2023年2月頃より、Twitterで2要素認証(SMS、認証アプリ)をオフにしようとすると、エラー「問題が発生しました。やりなおしてください。」が発生し、2要素認証をオフにできない不具合が報告されています。
目次
2要素認証がオフにできない、エラーになる問題
2023年2月以降、Twitterアプリで2要素認証(SMS、認証アプリなど)をオフにしようとすると、エラー「問題が発生しました。やりなおしてください。」が発生する問題が報告されています。
Twitterの2要素認証オフできないのなぜ?#2要素認証 #twitter不具合 #Twitter pic.twitter.com/O3KAiCxfTM
— りりぃさん (@Old_Jho) February 20, 2023
2要素認証でエラー「問題が発生しました。やりなおしてください。」が発生
Twitterは、SMSを使った2要素認証の撤廃に伴い、ユーザーに「SMSを使った2要素認証の削除」を案内していますが、Twitterアプリで設定とプライバシー→セキュリティとアカウントアクセス→セキュリティ→2要素認証→ショートメールをオフにすると、エラー「問題が発生しました。やりなおしてください。」が発生する場合があります。
また今回の問題はSMSを使った2要素認証に限定されるものでは無く、アカウントに設定された認証アプリについても、エラーが発生するため解除できない場合があります。
SMSを使った2要素認証を削除してください
SMSを使った2要素認証は、Twitter Blueサブスクライバーのみ利用できます。この方法は、ほんの数分で削除できます。認証アプリやセキュリティキーを使った方法は引き続き利用できます。2要素認証についての詳細はこちら。Twitterにアクセスできなくなることを防ぐため、SMSを使った2要素認証は2023/03/19までに削除してください。
はじめる
今はしない
アプリ認証を設定するとSMS認証をオフにできる場合も
SMSを使った2要素認証がオフにできない場合は、最初に認証アプリ(設定とプライバシー→セキュリティとアカウントアクセス→セキュリティ→2要素認証→認証アプリ)の設定を済ませることで、SMSを使った2要素認証をオフにできたという事例が報告されています。
Twitterの2要素認証問題追記。
認証アプリの設定をした後であればSMS認証がすんなりオフできました。
iOS端末であればiOS標準のパスワードマネージャが利用できるので特にアプリは不要。
AndroidユーザーはGoogle Authenticatorを使うと良さそう— Shigenori ARA (@shiggy1979) February 19, 2023
ブラウザ版Twitterとアプリ版Twitterで2要素認証の設定が同期されない問題
Twitterアプリで2要素認証をオフにする際にエラー「問題が発生しました。やりなおしてください。」が発生した場合、Twitterアプリの画面上では2要素認証がオンになっていても、ブラウザ版Twitterでは2要素認証が解除されている場合があります。
実際に筆者が所有するアカウントでも発生しており、この問題が再現するとアプリ版Twitterでは2要素認証の設定ができなくなるため、2要素認証の設定を変更する場合はブラウザ版Twitterを使用する必要があります。
またブラウザ版Twitterでアプリ認証を設定する際にエラー「問題が発生しました。やりなおしてください。」が発生した場合は、予めTwitterアカウントにメールアドレスを設定する(設定とプライバシー→アカウント→アカウント情報)ことでエラーを回避できる場合があります。
コメントを投稿する(承認後に反映)