SBAPP

【Twitter】スクロールバーが消えた・アプデでスクロールバーが消える問題が発生

iOS版Twitterアプリでホームタイムラインのスクロールバーが消える問題が発生しており、利用ユーザーから「Twitterのスクロールバーが消えた」「ホームのスクロールバーが表示されない」といった声が増えています。

ホームのスクロールバーが消えた、表示されない問題

iOS版Twitterアプリの最新アップデート(バージョン9.37)後、ホームタイムラインのスクロールバーが消えており、利用ユーザーから「ホームのスクロールバーが消えた」などの声が急増しています。

ホームタイムラインからスクロールバーが消えたことにより、表示しているタイムラインの位置がわかりにくい、スクロールバー長押しによる高速スクロールができない等の問題が発生しています。

スクロールバーが消える問題は不具合、仕様変更のどちらの影響か不明

執筆時点ではTwitter公式やイーロン・マスク氏から、iOS版Twitterアプリのスクロールバーの表示有無に関するツイートや発言が無いため、仕様変更か不具合による影響なのか断定できない状況です。

スクロールバーに関する他の問題として、ブラウザ版Twitterでサイドメニューに灰色のスクロールバーが表示される問題も発生しており、Twitterの改修作業の影響と思われる問題の報告が増えている印象です。

次回以降のアップデートでスクロールバーの再表示を待つ

執筆時点では仕様変更か不具合か断定が難しいため、次回以降のアップデートでスクロールバーが再表示されるのを待つ必要があります。もし次回以降のアップデートを適用してもスクロールバーが表示されない場合は、何らかの理由によりスクロールバーが廃止となった可能性が考えられます。

筆者個人の考えとしては、ホームのスクロールバーの廃止は利便性を損なう変更であること、ホームタイムラインのレンダリング速度向上には影響が少ないこと、ホーム以外の画面ではスクロールバーが表示される状況が続いていることなどから、一時的に発生している不具合であると予想しています。

おまけ:ツイートソースラベル「Twitter for」が消える

iOS版Twitterアプリをバージョン9.37にアップデートすると、ツイートの下に表示されるツイートソースラベル「Twitter for ~」が消える場合があります。

これは不具合では無く、イーロン・マスク氏が「ツイートソースラベルは画面スペースと時間の無駄」と発言しており、最終的に廃止する方針であることを明かしていることから仕様変更である可能性が高いです。

関連記事【Twitter】Twitter forが消えた・ツイートソースラベルが表示されない原因と詳細

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

余談ですが、ブログの開設前は「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していました。現在は独立し、SBAPPを含むブログメディア等の運営を中心に行っています。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top