SBAPP

【X(旧Twitter)】「変更内容のご確認のお願い」が何度も表示される問題の詳細と対処(2023年8月31日)

2023年8月31日頃から、X(旧Twitter)で「変更内容のご確認のお願い」が何度も表示される問題が発生しています。ユーザーからは、「OKを押しても変更内容のご確認のお願いが何度も表示される」「利用規約の確認が消えない」などの声が増えています。

Xを開くと「変更内容のご確認のお願い」が表示される

2023年8月31日頃から、X(旧Twitter)を開くと「変更内容のご確認のお願い Twitterの利用規約とプライバシーポリシーが改定されます。今すぐ内容を確認することをおすすめします。」といったメッセージが表示されることがあります。

変更内容のご確認のお願い

Twitterの利用規約とプライバシーポリシーが改定されます。今すぐ内容を確認することをおすすめします。

OK

改定された利用規約とプライバシーポリシーの周知が目的

これは、改定された利用規約とプライバシーポリシーが2023年9月29日から発効となるため、「勝手に利用規約、プライバシーポリシーが変更された」といった事態を避けるためにも、事前の周知を目的として表示されています。

利用規約ではルールやポリシー違反をした際の強制的な措置に関する情報、プライバシーポリシーではXが収集した情報や一般公開された情報を機械学習、人工知能モデルのトレーニングに使用する可能性などについて追記されているので、必ず目を通すようにしてください。

「変更内容のご確認のお願い」が何度も表示される場合について

X(旧Twitter)で「変更内容のご確認のお願い」が表示された場合は、通常であればOKボタンをタップするとメッセージが消えて再表示されることはありませんが、一部のユーザーから「変更内容のご確認のお願い」が繰り返し表示される問題が報告されています。

もし「変更内容のご確認のお願い」が何度も表示される場合は、ブラウザ版XからログインしてOKをタップするなど、以下の対処法で改善しないか試してみるようにしてください。

  • Xアプリを最新バージョンにアップデートする
  • 変更内容のご確認のお願い」で、利用規約プライバシーポリシーのテキストリンクからページを表示したあとに、OKボタンをタップしてメッセージを消す
  • ブラウザ版Xにログインして「変更内容のご確認のお願い」が表示されたらOKボタンをタップして、アプリ版Xを開き直す
  • Xアプリからログアウトし、再度ログインする

※ 筆者の使用環境では、利用規約とプライバシーポリシーのテキストリンクのタップ、ブラウザ版Xで「変更内容のご確認のお願い」のOKボタンをタップしたところ、アプリ版Xではメッセージが表示されなくなりました。なお、アプリ版Xは常にAppスイッチャー(マルチタスク画面)に放置しており完全に終了はしていません。

追記:利用規約とプライバシーポリシーの変更内容について

利用規約とプライバシーポリシーの改定内容についてまとめた記事を公開しました。当記事でも触れた機械学習や人工知能の学習等に関する変更点も記述しているので、詳細を確認したい場合はこちらの記事を参考にしてください。

関連記事【X(旧Twitter)】「変更内容のご確認のお願い」の利用規約とプライバシーポリシーの変更内容について(2023年8月31日)

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top