SBAPP

【Twitter】通知が消えない、通知バッジが消えない不具合が発生(2021年11月18日時点)

2021年11月18日現在、iOS版Twitterアプリで「通知が消えない」「通知バッジが消えない」「通知アイコンが消えない」など、Twitterアプリの通知バッジ(赤丸)が消えない問題が多数報告されています。

通知バッジ、通知アイコンが消えない不具合が報告

2021年8月21日現在、Twitterの一部利用ユーザーから通知バッジ(赤丸)が消えない問題が多数報告されています。

Twitterアプリのアイコンに表示される通知バッジは、本来受信したメッセージ(通知やDM)を開くことで消えますが、何らかの理由により通知バッジが消えない問題が発生するようです。

  • Twitterアプリの通知が消えない
  • 通知バッジが消えない
  • 通知のアイコンが消えない
  • 赤丸のアイコンが消えない

Twitterアプリの通知バッジが消えない問題は、最近のアップデートから報告された問題では無く、数ヶ月以上前から報告されている問題でもあります。(2019年頃にも話題になりました)

クオリティフィルタをオフにして全てのメッセージ(DM)を確認

リプライやメンション、DMなどの全てのメッセージを確認したにも関わらず通知バッジが消えない場合、次の手順でDMのクオリティフィルターをオフにし、フィルタで除外されたDMを確認することで通知バッジが消えないか確認してください。

※ Twitterのフィルタリング機能に掛かった不適切なDMが表示される場合があるので、気分を害するような内容、画像を目にするリスクがあります。

  1. メッセージタブを開く
  2. 右上の歯車ボタンをタップ
  3. すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可するをオンにする
  4. 不適切な内容のメッセージをフィルタリングするをオフにする
  5. 改めてDMを確認し、完了後に設定を戻す

自身にDMを送信することで通知バッジが消えた事例も

約2年前に同じ問題が相次ぎ報告された際には、以下の手順で自分自身にDMを送信することで通知バッジが消えた事例も多くあったので試してみると良いかと思います。

  1. Twitterアプリでメッセージタブを開く
  2. 画面右下の新規DMボタンをタップ
  3. 自分のTwitter IDを入力して宛先に設定
  4. 適当なメッセージを入力して送信

もしDM(メッセージリクエスト)の確認や自身へのDM送信のどちらでも改善しない場合、ログイン中のTwitterアカウント情報、下書きの内容をメモ等に控えた上でTwitterアプリの再インストールをするか、アップデートによる対処を待つようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 載ってる通りに試してみたら消えました。ありがとうございました!!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top