楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】リストを削除する方法と非公開リストや鍵アカウント流出の備えた対処

2020年2月6日、Twitterで非公開設定のリストの名前が誰でも見れる不具合が生じた(解消済み)影響により、Twitterで非公開リストを削除するユーザー、リストの名前を変更するユーザーが増加しています。

非公開リストを削除するユーザーが相次ぐ

2020年2月6日、Twitterで「非公開リスト」の名前が他ユーザーに公開される不具合が発生し、一部の芸能人や歌手、アイドルやYoutuberらのリストが漏れるなどして大きな影響がありました。

非公開リストは他ユーザーに表示されないものの、不具合によりリストの名前が公開される事態に。

非公開リストの名前が公開される不具合は既に修正された(2020年2月7日時点)ものの、不具合が再発する事態になった時に備えて非公開リストを削除するユーザーが急増しています。

スポンサーリンク

Twitterアプリでリストを削除する手順

今回の不具合を機会に非公開リストや不要なリストを削除したい場合は、次の手順で削除できます。

  1. ホームタブなどでプロフィールアイコンをタップし、リスト→削除したいリスト(項目)をタップ。
  2. リストの削除手順1

  3. リストを編集をタップし、リストを削除削除の順に操作を進めるとリストを削除できます。
  4. リストの削除手順2

非公開リスト内容、鍵アカウントの流出に備えた準備

今回の不具合では「非公開リストの名前」の流出のみに留まりましたが、今後は非公開リストの内容や鍵アカウントのツイート等が漏れるような致命的な不具合が発生する可能性が絶対に無い訳ではありません。

もし他人にバレたくない趣味趣向などを非公開リストで管理している場合は、他人から見てメインのアカウントとの関係性がバレないサブアカウントの作成し、そちらで非公開リストを管理したほうが安心です。

またプライベートなことを多くツイートする鍵付きサブアカウントをお持ちの場合は、メインのアカウントとの関係性がバレないように工夫するなどして、普段から鍵付きサブアカウントのメインアカウントが特定されない状況を作っておくことが大切です。

メインアカウントが特定されない鍵付きサブアカウントのコツ

  • メインアカウントのツイートと類似したツイートを控える(”〜日に○○行く”、”〜行ってきた”など)
  • プロフィールアイコンやカバー画像に連想できる写真の使用を控える(顔写真、メインアカウントで公開した写真等)
  • サブアカウントでメインアカウントをフォローしない、リストに入れない
  • メインアカウントでサブアカウントをフォローしない、リストに入れない
  • メインアカウントと共通のフォローを増やしすぎないように注意する

関連記事【Twitter】他人のリストを見る方法(見方)、自分が追加されたリストを確認する方法について

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top