SBAPP

【Twitter】他人のリストを見る方法(見方)、自分が追加されたリストを確認する方法について

2020年2月6日、Twitterで非公開設定のリストの名前が誰でも見れる不具合が生じていた(解消済み)ようですが、その影響か他人が作成したリストを見る方法(見方)自分が追加されているリストを確認する方法を知りたいとの声があるので、本記事ではこれらを解説します。

Twitterで他人が作成したリストを見る方法

Twitterでユーザーが作成したリストは、リストを見たいユーザーのプロフィール画面を開き、画面右上のメニューボタン(・・・)リストを表示の順で見ることができます。

公開設定のリストは項目をタップすると中身を見ることができますが、リストを作成していない場合や非公開リストのみの場合は「〜さんが作成または登録しているリストはありません」と表示され、リストの名前や中身を見ることはできません。

※ 2020年2月6日の不具合では、この画面で非公開リストの名前が表示される事態になっていた。

自分が追加されているリストを確認する方法

Twitterで他人が作成した公開リストに追加された場合、プロフィールボタンリストメニューボタン(・・・)自分がメンバーとなっているリストの順にタップすると、自分が追加されているリストを確認できます。

リストの確認手順1

リストの確認手順2

ただし、非公開リストに追加された場合は通知等は届かない(作成者が一時的に公開設定等にすると届きます)ので、実際には上記画面には表示されない非公開リストに自身が追加されている場合もあります。

なお、リストの削除方法や今後の流出等の不具合に備えた準備については以下の関連記事を参考にしてください。

2020年9月12日(追記)
検索コマンドで他人の非公開リストを見ることができるバグがありましたが、追記時点では修正されたようで検索すると「問題が発生しました」と表示されるようです。

関連記事【Twitter】リストを削除する方法と非公開リストや鍵アカウント流出の備えた対処

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top