楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【iPhone】iOS15.4.1でプロセカが落ちる、開けない、起動できない不具合が発生

2022年4月4日現在、iOS15.4.1で「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(以後プロセカ)」が起動できない、起動直後に落ちる、開けない不具合が報告されています。

iOS15.4.1でプロセカが落ちる、起動できない問題

2022年4月1日頃より、iOS15.4.1アップデートを適用したiPhoneで人気ゲーム「プロセカ」が起動できない、開いた直後に落ちる(クラッシュ)不具合が報告されています。

iOS15.4.1とプロセカで互換問題が発生か

今回の不具合はiOS15.4.1アップデートを適用したデバイスで報告されていることから、iOS15.4.1とプロセカで互換性に関する問題が発生している可能性が考えられるため、不具合の解消にはプロセカのアップデートで対処されるのを待つ必要があります。

スポンサーリンク

2022年4月5日にv2.0.1アップデートが公開予定

今回の問題に関してプロセカ公式からの案内はありませんが、2022年4月5日10:30~11:30にメンテナンスの実施が発表されており、同日11:30頃に最新アップデート(v2.0.1)の公開が予定されています。

v2.0.1アップデートでは、データ引き継ぎ機能にて「GooglePlayで連携」をタップすると通信エラーが発生する問題、その他の不具合の改善が含まれているようですが、2022年4月4日執筆時点ではiOS15.4.1のクラッシュ問題に関しては言及されていません。

Twitterを見る限りでは、相当数のユーザーから不具合に関するフィードバックが送られているかと思うので、既に問題を認識し解消に向けて調査しているものと予想されますが、次回アップデートで解消に至るかは不明です。

(次回アップデートで解消できるかわかり次第、詳細の案内を予定している可能性も考えられます)

再インストールで一時的に改善する場合もある

iOS15.4.1でプロセカが起動できない場合、データ連携など引き継ぎの準備を行なった上でアプリを再インストールすることで解消する場合もあるようですが、プロセカを終了すると不具合が再発するとの声が多いです。

起動ごとに再インストール~ダウンロードすることで遊ぶことは可能ですが、毎回起動するたびに大量のデータ通信や時間が掛かることから現実的とは言い難いため、プロセカ公式から案内や対処が行われるまではプレイを控えることをお勧めします。

(2022/04/05 追記)データ連携にはアプリの起動が必要となるため、不具合発生以前から連携済みであることが前提になります。

(2022/04/06 追記)プロセカを開いた直後、アプリが落ちる前にマルチタスク画面からプロセカを終了し、再度開き直すことで起動できたとの事例が報告されています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. >iOS15.4.1でプロセカが起動できない場合、データ連携など引き継ぎの準備を行なった上でアプリを再インストールすることで解消する場合もあるようですが、

    とありますが、データ連携する為にはアプリを起動してメニュー画面からデータ連携をしないといけません…
    でも起動出来ないので、不具合が発生する前にデータ連携をしていた人に限られます。

  2. アップデート後も落ちるのですがどうすれば良いでしょうか…

  3. アップデート後も開けないのですが…

    • デベロッパーが問題に対して対処するのを待つほか無い状況です。デベロッパーの公式Twitterアカウントなどを随時確認するようにしてください。

      • わかりました

        • 先ほど記事に追記しましたが、一部のユーザーから「プロセカを起動する」→「プロセカが落ちる前にマルチタスク画面を開く」→「プロセカを手動で終了させる」→「プロセカを起動する」の順で開けた..との声が複数あるようなので、ぜひこちらもお試しください。

コメント(承認制)

*

Return Top