楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】オープンチャットとは?使い方や通知オフ、退会方法などを解説

【LINE】オープンチャットとは?使い方や通知オフ、退会方法などを解説
スポンサーリンク

LINEアプリでリアルタイムコミュニケーション機能「LINE OpenChat(ラインオープンチャット)」が公開され、ユーザーから「LINEオープンチャットってなに?」「オープンチャットの通知が止まらない」など、LINEオープンチャットに関する疑問の声が多く挙がっています。

本記事では、LINEオープンチャットの参加方法や退会方法、大量のトークで通知が止まらない時に役立つ通知をオフにする方法など、LINEオープンチャットの使い方を解説します。

LINEオープンチャットとは?グループトークとの違いなど

LINEオープンチャットは、LINEのグループ機能を拡張した新しいコミュニケーション機能です。

LINEのグループトークは友だち同士での会話が基本となりますが、LINEオープンチャットでは興味のあるテーマに関して不特定多数で会話を交わす、匿名でのコミュニケーションになります。

LINEオープンチャットは、通常のLINEとは別の新しいコミュニケーションツール。
同じテーマに興味があるユーザー同士で語り合ったり、情報共有などが目的。
img via:LINE

LINEに登録してある名前やプロフィール写真とは同期されず、LINEオープンチャットのグループ単位で名前(ニックネーム)とプロフィール写真を設定できるので、LINEアカウントに知らない他人から突然1:1のトークが届くようなことはありません。

LINEオープンチャットのグループに参加する

LINEオープンチャットで公開されているグループに参加する場合は、オープンチャットでグループを検索する、もしくはQRコードなどの招待を受けて参加する方法の2つがあります。

オープンチャットの検索でグループに参加する

一般公開されているLINEオープンチャットに参加する場合、オープンチャット画面から検索〜参加することができます。

  1. LINEのホームタブを開く
  2. グループセクションのオープンチャットをタップ
  3. オープンチャットを検索をタップ
  4. 検索キーワードを入力して候補から参加するグループをタップ
  5. 参加をタップ
  6. ニックネームとプロフィール画像を選択して参加をタップ

招待を受けてグループに参加する

非公開設定になっているオープンチャットに参加するには、管理者からQRコードなどの招待を受ける必要があります。QRコードによる招待の場合は、LINEで友だちを追加する時と同じ手順で参加できます。

  1. LINEのホームタブを開く
  2. 友だち追加ボタンをタップ
  3. QRコードをタップ
  4. ライブラリから読み込むをタップ(カメラで直接QRコードを読み取ってもOK)
  5. 保存済みのQRコード画像をタップ
  6. グループの詳細が表示されるので参加をタップ
スポンサーリンク

LINEオープンチャットで検索できない、表示されない原因

LINEでオープンチャットの検索機能は、年齢認証が完了した18歳以上の場合のみ利用できます。

もし18歳未満、あるいは年齢認証をしていないアカウントのお使いの場合は検索機能を利用できません。(検索ボックスが表示されない)

オープンチャットの検索
オープンチャットを検索するにはこちらをご確認ください。
※オープンチャットの検索は、年齢認証が完了した18歳以上のユーザーのみ利用できます
引用:LINEヘルプセンター

なお年齢認証は、ホームタブ→画面左上の設定年齢確認年齢確認結果からすることができます。

オープンチャットのトップ画面や検索ボックスが表示されない

2019年8月21日現在、オープンチャットのトップ画面(トピック)と検索機能が改善作業に伴い、全員が非表示になっています。

現在はQRコードなどによる招待、もしくは新規グループの作成のみ開放されています。詳しくは以下の関連記事にて。

関連記事【LINE】オープンチャットが表示されない、検索できない状況が継続中 改善作業の影響か

オープンチャットのグループを作る

オープンチャットのグループは、以下の手順で誰でも作ることができます。(自分自身が管理人になる)

  1. LINEのホームタブを開く
  2. グループセクションのオープンチャットをタップ
  3. 右下の新規オープンチャットボタンをタップ
  4. グループ名、説明、カテゴリ、検索許可の設定をして次へをタップ
  5. 作成したグループ内での表示名とアイコンを設定して完了をタップ
  6. 画面右上のメニュー招待から友だちをグループに招待することができます

LINEオープンチャットの通知が多い時の対処法(通知オフ)

LINEオープンチャットのグループトークは最大5,000人まで参加できるため、大規模なグループだとトークの流れが早く通知頻度も多くなりますが、次の手順で通知をオフにすることができます。

  1. LINEのホームタブを開く
  2. グループセクションのオープンチャットをタップ
  3. 右上のMYボタンをタップ
  4. 通知をオフにしたいグループをタップ
  5. トークをタップ
  6. 画面右上のメニューボタンをタップ
  7. 通知スイッチをタップしてオフ(白)にする

LINEオープンチャットのグループを退会する

参加したLINEオープンチャットのグループトークは、次の手順で退会することができます。

  1. LINEのホームタブを開く
  2. グループセクションのオープンチャットをタップ
  3. 右上のMYボタンをタップ
  4. 退会したいグループをタップ
  5. トークをタップ
  6. 画面右上のメニューボタンをタップ
  7. グループを退会をタップ
  8. トーク退出をタップ

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top