SBAPP

【LINE】グループLINEが落ちる、グループトークが開けない問題が報告(ver.10.0.0アップデート)

2020年1月15日にiOS版LINE(iPhone版LINE)のバージョン10.0.0アップデートがリリースされましたが、アップデート適用後に「グループLINEが開けない」「グループLINEを開こうとすると落ちる」「LINEのグループトークが落ちる」など、一部のグループLINE(グループのトークルーム)が開けないユーザーが増加しています。

アップデートでグループLINEが開けない問題が発生か

iOS版LINE(iPhone版LINE)のバージョン10.0.0アップデートでは、プロフィール背景に動画が設定できるようになる等の改善が行われていますが、一部で「グループLINEが開けない」「グループLINEを開くと落ちる」「LINEアプリが落ちる」などの問題が生じているようです。

公式アカウントの発表や修正アップデートを待つ

執筆時点(2020年1月16日正午頃)では、LINEの公式Twitterアカウントなどでは不具合を知らせる案内は無いため、今回の「一部のLINEグループを開くと落ちる」といった問題の詳しい原因は明らかになっていません。

ただ、LINEでは過去にもアップデート(ver.9.5.0)適用後に一部のLINEグループが開けなくなる不具合が生じたことがあり、当時は公式Twitterアカウントで不具合を知らせる下記ツイートが投稿され、不具合に対処したアップデート(ver.9.5.1)が約1週間後に配信されたことがあります。

今回のアップデート(ver.10.0.0)でも同様の不具合が認められた場合、公式Twitterアカウントで不具合の旨を知らせるツイートが投稿され、その後配信となるマイナーアップデートで改善される可能性も考えられるので、公式Twitterアカウントの投稿をしばらく確認するようにしてください。

LINEがアップデートの準備中であることを発表(追記)

当記事公開の翌日、LINE公式アカウントが今回の不具合に関してアップデートを準備中である旨を発表しました。早ければ1月20日(月)の週にもアップデートが配信される可能性がありそうです。

バージョン10.0.1アップデートが配信(追記)

LINEが不具合に対処したとするバージョン10.0.1アップデートを配信しています。アップデートの適用で改善したとの声がある一方、依然として特定トークルームが開けないユーザーもいるようです。詳しくは以下の記事にて。

関連記事【LINE】グループLINEが落ちる、グループトークが開けない不具合がver.10.0.1でも報告

2020年1月23日にバージョン10.0.2アップデートが配信(追記)

2020年1月23日に、アプリが落ちる問題に対処したバージョン10.0.2アップデートが配信されました。アップデートを適用したユーザーからは「改善していない」との声もあり、問題が継続しているユーザーもいるようです。

再起動やiOSアップデート、ホームから開く方法を試す

ver.10.0.0アップデート適用後に「LINEのグループトークを開くと落ちる」「LINEでトークを開くと落ちる」といった問題が生じたユーザーが多いようなので、LINEのver.10.0.0アップデートに問題がある可能性が考えられますが、もしその場合は後日配信となる修正版アップデートで改善されることを待つことになります。(過去のバージョンでは約1週間後に修正版がリリースされています)

個別の環境によって不具合が生じている場合は、LINEアプリの再インストールで改善することがほとんどですが、まずはiPhone本体の再起動、iOSの最新アップデート(注:iOS13.3では複数の不具合が報告されています)適用、App StoreでLINEの最新アップデートが配信されていないか確認するなどの対応をしてください。

また過去の類似した不具合では、友だち画面(ホーム)から個別トークや複数名トークを開く、友だち画面(ホーム)からグループを直接開くことなどで対応できたケースもあるので、こちらも併せてお試しください。

もしこれらの対処法を試しても改善しない、且つLINE公式アカウントの案内等を待つことが難しい場合は、LINEアプリの再インストールを試すことになるかと思いますが、手順を誤るとトークの消失等に繋がるので、トークのバックアップなどを作成するなど事前準備を怠らないよう注意してください。

関連記事【LINE】10.0.0アップデートが配信、プロフィール背景に動画を設定する方法について

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. グループラインが開ないばかりかタッチすると終わって前の画面になってしまいます!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top