楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】グループLINEが落ちる、グループトークが開けない不具合がver.10.0.1でも報告

2020年1月20日時点、iOS版LINE(iPhone版LINE)のバージョン10.0.1アップデートを適用した一部ユーザーから、「グループのLINE開けない」「LINEが開けない不具合が直ってない」「LINEが落ちる」といった声が多く目立ちます。

バージョン10.0.1アップデートでは、バージョン10.0.0の特定トークルーム(グループLINE)が開けない不具合解消が報告されているものの、アップデート適用後も不具合が生じているユーザーがいるようです。

バージョン10.0.1でもLINEが落ちる不具合が報告

iOS版LINE(iPhone版LINE)のバージョン10.0.0では、特定トークルーム(グループLINE)が開けない不具合が生じており、LINEは2020年1月18日に不具合に対処したバージョン10.0.1アップデートを配信し、公式Twitterアカウントが不具合の解消を報告しています。

最新アップデート(バージョン10.0.1)を適用したユーザーからは、トークルーム(グループLINE)が開けるようになったとの改善報告がある一方、最新バージョンでも「グループのLINE開けない」「LINEが開けない不具合が直ってない」「LINEが落ちる」などの問題を報告する声があります。

また今回配信されたバージョン10.0.1アップデートを適用した直後から問題が生じたとの声もあるので、バージョン10.0.0以前のLINEをお使いで不具合等が生じていない場合は、マイナーアップデート等で動作が安定するまではアップデートを控えたほうが良いかもしれません。

公式アカウントからの続報を待つ、不具合を報告する

バージョン10.0.0以降のLINEで特定トークルームを開くと落ちる問題に関して、バージョン10.0.1アップデートで改善したとのユーザーもいることから、今回のアップデートでは複数存在する原因のうち1つが改善された可能性があります。

LINE公式Twitterアカウントへのリプライを見ると、現在も「アップデートを適用しても不具合が直らない」との声が複数寄せられているので、今後LINEの公式Twitterアカウントが追加案内を投稿する可能性もあるため、引き続き公式Twitterアカウントを確認するようにしてください。

またバージョン10.0.1のLINEで特定トークルーム(グループLINE)を開くと落ちる問題が実際に生じている場合は、LINEの問い合わせフォームから詳細を送ることで、不具合の対処に役立てられる可能性(=対処が早まる可能性)があります。

LINEの問い合わせ
再現性がある情報が寄せられると不具合の原因特定に繋がるので、送信する情報はできる限り詳しく入力すると尚良いです。

※ カテゴリセクションでは[iPhone] [LINE] [起動] [起動しない・クラッシュする] を選択し、案内に従って回答を進めてください。

スポンサーリンク

LINEが不具合に関して案内(追記)

当記事公開後、LINEのTwitter公式アカウントがver.10.0.1の不具合に関して調査しているとのコメントを発表しました。調査段階のようなので改善までは少し時間がかかるかもしれません。

再起動やiOSアップデート、グループの作り直しを試す

個別の環境を要因としてLINEが落ちる問題が生じている場合、LINEアプリの再インストールで改善することが多いですが、まずはiPhone本体の再起動、iOSの最新アップデート(注:iOS13.3では複数の不具合が報告されています)適用、App StoreでLINEの最新アップデートが配信されていないか確認するなどを試してください。

また今回の不具合は「特定トークルームを開くと落ちる」「特殊な顔文字を使うと落ちる」との事例も報告されていることから、新しいトークルーム(グループLINE)を作り直したり、特殊記号を含む顔文字を控えることでアプリのクラッシュが避けられないか試してみるのも良いかと思います。

関連記事【LINE】グループLINEが落ちる、グループトークが開けない問題が報告(ver.10.0.0アップデート)

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*

Return Top