SBAPP

【Instagram】マナーモード中にストーリーの音が出る・鳴る不具合の詳細と対処

2022年9月以降、iOS版Instagramアプリでストーリーを再生すると、マナーモード中に音声が鳴る不具合が生じており、ユーザーから「インスタがマナーモードなのに音が出る」「インスタがマナーモード中に音が鳴る」といった声が急増しています。

マナーモード中にストーリーの音が鳴る・出る不具合

2022年9月以降、iOS版Instagramを最新バージョンにアップデート後、マナーモード中にストーリーを再生すると音が出る不具合が発生しており、「マナーモード中に音が出る」といった声が急増しています。

起動直後のマナーモードオンオフでは改善しない

Instagramのストーリーがマナーモード中に音が出る不具合は、2022年7月頃のバージョン241.1でも報告されており、当時はInstagramアプリの起動直後にサイレントスイッチ(マナーモード)をオンオフすることで対処できました。

しかし、執筆時点では最新バージョンとなる251.0では通用せず、筆者環境にてマナーモード中にストーリーを再生すると必ず音声が再生される不具合を確認しています。

スポンサーリンク

マナーモード中にストーリーの音が出るのは仕様?不具合?

今回のマナーモード中にストーリーを再生すると音が出る問題に関して、SNSでは「不具合と仕様変更のどっち?」といった疑問の声が多数見受けられます。

Instagram公式から案内は無いものの、ストーリー再生中にマナーモードをオンオフ切り替えると無音になることから、Instagramアプリの起動時点ではマナーモード(サイレントスイッチ)の状態を認識できない不具合であると考えています。

もしストーリーがマナーモードを無効化する仕様に変更されたのであれば、ストーリー再生中にマナーモードをオンオフしても音声が無音になることは無く、一律して音声が再生される状態になるものと思われます。

Instagramアプリのアップデートによる対処を待つ

今回の不具合は前述した理由により不具合である可能性が考えられることから、Instagramアプリのアップデートにより不具合が解消されるのを待つようにしてください。

不具合が解消されるまでの間は、Instagramを起動する前にコントロールセンターから本体の音量を0にするか、ブラウザ版Instagramを代用してください。

※ ブラウザ版Instagramでは、ストーリーの中央に表示されている再生ボタンをタップするとマナーモード中でも音が鳴るので注意してください。

コメント(承認制)

*

Return Top