SBAPP

【Instagram】マナーモードで音が出る・勝手に流れる不具合の詳細と対処(2022年7月4日)

2022年7月頃より、iOS版Instagramアプリ(インスタ)でiPhoneをマナーモードにしても動画の音がでる問題が生じており、一部のユーザーから「マナーモードなのにリールやストーリーで音が流れる」といった声が急増しています。

マナーモードでもストーリーやリールの音がでる問題が急増

2022年7月頃より、iOS版Instagramアプリで動画全般(リール、ストーリーなど)を再生すると、iPhoneがマナーモードであっても音が出る、音声が流れると報告するユーザーが急増しています。

動画をタップするとミュートのオンオフを切り替えられる

以前までは、Instagramアプリで動画(リール、ストーリー)を再生すると、画面右下に消音にできるミュートボタンがありましたが、執筆時点のバージョン(ver.241.1)ではミュートボタンが撤廃されており、動画をタップすることでミュートのオンオフが切り替えられるようになっています。

※ Instagramが一部アカウントに対して実施している、新しいUIのテストによりミュートボタンが消えている可能性も考えられます。

マナーモードでインスタを開くと音が出る不具合が生じている

通常はiPhoneがマナーモード(サイレントモード)であれば動画の音声は流れませんが、執筆時点では最新バージョンとなるver.241.1では、iPhoneをマナーモードにした状態でInstagramを起動すると、マナーモードであることが認識されずに音声が流れる問題(仕様変更?)があるようです。

筆者環境(iOS15.5、Instagram ver.241.1)では、Instagramの起動中にマナーモード(サイレントスイッチ)を再度オンにすることで回避できたので、もしお困りの場合は以下の手順を参考にしてください。

※ 初めて試す場合は、必ずiPhoneから音声が流れても問題無い動画、環境で試してから活用してください。

  1. Instagramアプリを起動する
  2. iPhoneのサイレントスイッチをオンにする(マナーモードをオフ)
  3. サイレントスイッチをオフに戻す(マナーモードをオン)
  4. Instagramの起動中にマナーモードをオンにすると正常に認識され、リールやストーリーがミュートで再生されます

ただし、動画を誤ってタップしてしまうとミュートが解除され本体の音量で音声が流れるため、誤操作のリスクを考えるのであればiPhoneのコントロールセンターから本体音量を「0」にすることを強くお勧めします。

バージョン251.0でマナーモード中に音声が再生される不具合(2022年9月8日)

iOS版Instagramアプリをバージョン251.0にアップデートしたところ、iPhoneがマナーモードであってもストーリーなどを再生すると音声が再生されることを確認しました。(再発?)

以前であれば本記事で解説した手順(マナーモードオンオフ)で音声をオフにできましたが、最新バージョンではマナーモードをオンオフ切り替えても音声が再生される場合があるため、コントロールセンターから本体音量を0にするか、ブラウザ版Instagramを使用し対応する必要がありそうです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top