SBAPP

【インスタグラム】新機能「ミュート」とは?ミュートした相手にばれるの?設定や解除方法を解説

インスタグラムが特定フォロワーのフィード(タイムライン)投稿やストーリー投稿を非表示にできる機能「ミュート」を発表しました。

ミュート機能は今後数週間にわたって順次展開されますが、今回はいち早く「インスタグラムの投稿をミュートで非表示にする方法」「ミュートしたら相手にばれるの?」など、基本的な解説〜疑問を解説します。

ミュートした相手にはばれるの?

インスタグラムでフォロワーをミュートに設定しても、基本的にばれることは無く、相手に通知が届くこともありません。

The accounts you mute will not be aware that you’ve muted them.

ただし、投稿内でタグ付けをせず名前を挙げられてしまった場合は、フィード(タイムライン)に投稿が流れず通知も届かないので注意が必要です。

ミュートした相手の投稿やコメントはどうなるの?

ミュートした相手が自身のタグが付いた投稿やコメントをした場合、通常通り通知が届きます。

タグ付けがされなかった投稿やコメントについては、フィード(タイムライン)に表示されず、通知が届くこともありません。

When you mute an account, you can still see posts on their profile page and get notified about comments or posts you’re tagged in.

ミュートした相手の投稿は見れるの?

フォロワーをミュートにした場合フィード(タイムライン)に投稿は一切表示されなくなりますが、相手のプロフィールページを開くことで投稿を確認することが出来ます。

When you mute an account, you can still see posts on their profile page and get notified about comments or posts you’re tagged in.

相手の投稿やストーリー全般をミュートするには?

インスタグラムでミュートにしたい相手の投稿を表示して、右上の・・・ミュートの順にタップ。

投稿をミュート投稿とストーリーのミュートが表示されるので、希望のミュート方法をタップしてください。

相手のストーリー投稿のみミュートするには?

インスタグラムでミュートにしたい相手のストーリーを長押しするか、相手のプロフィールページを表示して右上の・・・ミュートをタップ。

投稿をミュートストーリーをミュート投稿とストーリーのミュートが表示されるので、ストーリーをミュートをタップしてください。

ミュートを解除するには?

一度設定したミュートは、相手の投稿やストーリー全般をミュートするには?相手のストーリー投稿のみミュートするには?と同じ手順で解除することができます。

ミュートがオンになっている場合、ミュートボタンの代わりに投稿のミュートを解除ストーリーのミュートを解除等のボタンが表示されます。

参考:Introducing Mute: A New Way to Personalize Your Feed(Instagram Press)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top