SBAPP

【Instagram】ギャラリーの画像が表示されない・読み込みできない不具合の詳細と対処

Android版Instagramアプリでギャラリーに画像が表示されない不具合が発生しており、一部ユーザーから「インスタのギャラリーが表示されなくて投稿できない」「インスタのギャラリーが表示されない」との声が増えています。

追記:2024年1月10日頃から、Android版InstagramアプリでSDカードに保存された写真や画像が読み込まれない問題が発生しています。

ギャラリーの画像が表示されない不具合が発生

2022年9月下旬頃より、Instagramアプリの新規投稿画面でギャラリーの画像が表示されない不具合が発生しており、インスタに画像が投稿できないと報告する声が急増しています。

Android版Instagramアプリで不具合が発生か

Twitterでインスタの不具合を報告するユーザーの投稿クライアントを確認したところ、Android版Twitterアプリ(Twitter for Android)を利用しているユーザーが多いことから、今回の不具合はAndroid版Twitterアプリでのみ発生している可能性が考えられます。

ストーリーで画像選択、投稿キャンセルで改善が報告

Android版Instagramアプリでギャラリーに画像が表示されない場合、ストーリーで画像を選択し投稿せずにキャンセルすることで、ギャラリーの画像が表示されるようになる場合があるようです。

実際にこちらの対処法を記載したツイートには、多くのユーザーから「直りました」との声が寄せられているので、不具合が発生している場合はこちらを試すと良さそうです。

インスタの権限の設定し直しで改善する場合も

他にもAndroidスマートフォンの設定アプリより、Instagramの権限「写真と動画の権限」を設定し直すことでギャラリーの画像が表示されるようになったとの声もります。

もし前述したストーリーを使った対処法では改善しない場合は、「写真と動画の権限」を「許可しない許可する」のように操作し権限を付与し直すことで、改善しないか試すようにしてください。

SDカードに保存された写真や画像が読み込まれない不具合(2024年1月10日)

2024年1月10日頃から、Android版InstagramアプリでSDカードに保存された写真や画像が読み込まれない、表示されない問題が発生しています。詳細は以下の記事で解説しています。

関連記事【Instagram】SDカードの画像が読み込めない・表示されない不具合が発生(2024年1月10日)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. インスタのギャラリーの写真が少し前の写真の限られた枚数しか表示されずで困って、検索しこちらにたどり着きました。
    ストーリーで画像選択、投稿キャンセルで元に戻りました。
    ありがとうございました。

  2. AQUOSを使ってますがギャラリーの写真がインスタ、スレッドに反映されずに投稿出来ません。どうしたらいいのでしょうか?困っています。どなたか初心者でもわかるように教えて下さい。お願いします。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top