SBAPP

【Instagram】外部アプリが原因で一時的にロック、凍結される事例が急増中

2022年9月以降、Instagramに外部アプリからログインしたことにより「あなたのアカウントは一時的にロックされています」となり、ログインできないとの声が増えています。

外部アプリからログインしたことでロックされる事例が急増

2022年9月以降、他社製のInstagramのフォロワー分析・管理アプリからInstagramにログインしたことにより、Instagramアプリから強制的にログアウトされ、不審なアクティビティを検知したとしてアカウントがロックされる事例が急増しています。

あなたのアカウントは一時的にロックされています

Instagramアカウントで不審なアクティビティが検知されたため、セキュリティ上の理由からアカウントを一時的にロックさせていただきました。

Instagramに似せた偽サイト(フィッシングサイト)にパスワードを入力してしまったため、アカウントに不正アクセスされたことによるものである可能性があります。

次の手順で本人確認を完了し、アカウントへのアクセスを再開してください。

スポンサーリンク

実際に外部アプリでログインするとロックされた

実際に筆者環境でInstagramのフォロワーを分析・管理できるアプリ(ストア評価件数6.3万件)をインストールし、Instagramアカウントでログインしたところ、Instagram公式アプリからは強制的にログアウトされ、アカウントが一時的にロックされることを確認しました。

アカウントが一時的にロックされた場合、アカウントの一時ロックを知らせる画面で次へボタンをタップし、SMSやメール等による本人確認を行い、その後パスワードを変更することでアカウントが復旧されます。

パスワードを変更してアカウントの安全を確保

心当たりがない場合は、パスワードを変更してアカウントの安全を確保してください。このセッション以外のセッションからログアウトされます。以前のパスワードを入力してもアカウントにアクセスできなくなります。

※ 執筆時点、Instagramから認証コード(SMS・メール)が届かない事例が増えています。24時間程度あけてから再度認証コードを発行すると届く場合もありますが、中には数日経っても改善しない場合もあり不安定な状況です。

外部アプリの使用は控え、ログアウトとパスワード変更を

Instagramのフォロワーの分析・管理アプリはApp StoreやGoogle Playで多く配信されていますが、ストアのレビューを最新順で確認すると、ここ最近は「アカウントがロックされた」「アカウントが凍結された」「アカウントが停止された」との声が非常に多いです。

もし現在ログインしている外部アプリがある場合はログアウトし、アカウントのパスワードを変更した上で利用を控えることを強くお勧めします。

Instagramの外部管理アプリのレビュー欄

前述した認証コードの受信に関する問題も重なっており、執筆時点ではアカウントがロックあるいは凍結されると、復旧に至るまで通常よりも長い時間が掛かる恐れがあります。

実際に筆者が所有する検証用アカウントの一つでも、初回のロック解除時には認証コードが届いたものの、2回目のロック解除時は認証コードが届かない状態が続き、現在もログインできないアカウントがあります。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 最近、スマホを購入して意味がわからず操作ミスでインスタグラムのログインができなくなりました。
    一時ロックになってFacebookにも連動できなくなりました。
    乗っ取り認証されて乗っ取られた形式はないです。
    認証コードも前の電話番号なので全然わからずに困っています。今のアカウントは愛着があるので諦めたくないです。
    助けてください。お願いします。不注意でしたのでどうにかしてください。

  2. 謎に一時的ロックをされ11日が経ちました。
    メールアドレスは登録せず電話番号だけだったのでその電話番号も変わったのでどうしようもないです。

コメント(承認制)

*

Return Top