SBAPP

【Instagram】リールや動画を再生すると画面が明るくなる不具合の詳細と対処

iOS版Instagram(インスタ)でリールなどの動画を再生すると、画面が明るくなる不具合がAppleサポートコミュニティやTwitterなどで報告されています。

インスタでリールや動画を再生すると画面が明るくなる不具合

iOS版Instagram(インスタ)アプリでリールなどに添付された動画を再生すると、画面が勝手に明るくなる不具合が生じています。

iPhoneで画面の明るさの自動調節設定(設定アクセシビリティ画面表示とテキストサイズ明るさの自動調節)がオフの場合でも問題の発生が報告されています。

一時的に画面の明るさが最大輝度まで上がる

iOS版Instagramで動画を再生すると画面の輝度が明るくなる不具合が発生すると、QRコード決済アプリやポイントカードアプリでバーコード提示画面を起動した時のような最大輝度まで明るくなります。

Instagramのリールを見ていると、突然画面が明るくなりだしたりします。例えて言うとTポイントカードなど、アプリで提示した時のような明るさになります。 また、明るくなる動画とそうでない動画があるみたいです。明るい!と思って明るさ確認しても元の自分が設定してある明るさのままなんです。 直し方ありますか?ちなみに設定で自動的に明るさが変わるやつはオフにしてあります。

引用:Yahoo!知恵袋

YouTube、Twitter、カメラロールなどでも同様の不具合が報告

動画を再生すると画面の輝度が明るくなる不具合はiOS版Instagramに限らず、YouTube、Twitter、Reddit、Apple純正アプリの写真(カメラロール)でも同様の問題が報告されています。

このことから、今回の「iOS版Instagram(インスタ)でリールなどの動画を再生すると画面が明るくなる不具合」は、iOS側に原因がある可能性が考えられます。

Glad I’m not the only one. Been happening to me for a bit, I’ve noticed it on sometimes Instagram, rarely Twitter, and mostly on Reddit. It’s really annoying because it makes it hard to see other things on screen.

引用:Appleサポートコミュニティ

Then why does it happen in camera roll and YouTube too?

引用:Appleサポートコミュニティ

スポンサーリンク

ホワイトポイントを下げることで改善した事例も

Appleサポートコミュニティでは、設定のホワイトポイントを下げるを明度を50%程度にすると改善したとの声があるので、頻繁に不具合が発生する場合は試してみると良さそうです。

ただし、ホワイトポイントを下げるを有効化すると画面の明るさが暗めに設定されるため、常に明るい屋外などで使用することが多いような場合はお勧めしません。

  1. 設定アプリを開く
  2. アクセシビリティをタップ
  3. 画面表示とテキストサイズをタップ
  4. ホワイトポイントを下げるをオンにする
  5. 明度のスライダーを50%までドラッグする

HDRビデオの有効化で改善した事例

iPhone 12やiPhone 13など、一部機種で使用できる「HDRビデオ」を有効化することで、明るさの問題が改善する場合が報告されています。

  1. 設定アプリを開く
  2. カメラをタップ
  3. ビデオ撮影をタップ
  4. HDRビデオをオンにする

根本的な問題解消にはソフトウェアアップデートによる改善を待つ必要があるため、それまでの間はホワイトポイントを変更するなどして対応する必要があります。

その後の追記等

追記1

HDRビデオとして撮影された動画が原因(仕様)との投稿もありますが、筆者環境でHDRビデオと通常ビデオの2つをアップロードし、両方を再生しても画面が極端に明るくなることはありませんでした。

ただ、カメラロールで確認するとHDR動画自体は通常動画に比べ明るさは増すことを確認できました。(Instagramに関しては明るさ変わらず)

追記2

Appleサポートコミュニティで「HDR動画が極端に明るくなる」といった問題が報告されており、iOS15.5でも同様の問題が発生している可能性があります。

追記3

InstagramにアップロードしたHDR動画を再生したところ、動画が一瞬だけ白飛びするほどの明るさになり、通常の明るさに戻る挙動を確認できました。

今回の問題はHDR動画と関連する不具合であり、不具合が発生すると動画が白飛びするほどの明るさのまま再生されてしまうようです。

コメント(承認制)

*

Return Top