SBAPP

【Kindle】アプリが落ちる・本をダウンロードできない不具合が発生(2024年1月3日)

2024年1月3日頃から、Kindleで本をダウンロードするとアプリが落ちる、クラッシュする不具合が発生しています。ユーザーからは「Kindleでダウンロードすると落ちる」「Kindleで本を開くと落ちる」といった声が増えています。

Kindleが落ちる、ダウンロードできない不具合が発生

2024年1月3日頃から、Kindleで本をダウンロードするとアプリが落ちる不具合が発生しています。X(旧Twitter)では、「Kindleでダウンロードすると落ちる」「Kindleで本を開くと落ちる」といった声が増えています。

iOS版とiPadOS版のKindleアプリが落ちる事例が急増

X(旧Twitter)で「Kindleアプリが落ちる」といったポストの投稿元クライアントを確認すると、『iOS版Xアプリ』からの投稿が多いことから、iOS版Kindleアプリ及びiPadOS版Kindleアプリでのみ不具合が発生している可能性があります。

また複数のデバイスを所有するユーザーからは、『Kindle端末もAndroid版Kindleも問題無いが、iPadのKindleだけダウンロード中に落ちる』といった声もあります。

再インストールでは改善しないため、アップデート等による対処を待つ

iOS版Kindleアプリが落ちる不具合は過去にも発生しており、当時はアプリの再インストールで改善する事例があったものの、2024年1月3日頃から発生している不具合については、「Kindleアプリを再インストールしても改善しない」といった声が多いです。

また、Kindleアプリを再インストールした場合、ライブラリ全体(本)の再ダウンロードが必要になるため、問題が復旧するまでの間は、ダウンロード済みだった本も読めなくなる場合があります。

そのためアップデート等により問題が対処されるまでの間は、代わりにKindle Cloud Readerを使用し、時間をあけてからアプリ版Kindleの問題が解消されていないか確認するようにしてください

  • Kindle無料アプリをアンインストールして再インストールします。ライブラリ全体を再度ダウンロードする必要があるため、この手順は最後にお試しください。

引用:Amazon

追記1:SNS上で「Kindleが直った」といった声が増えています。追記時点では問題が解消されたのか、一時的に安定しているのかは不明ですが、書籍をダウンロードできないか試してみると良さそうです。

追記2:一部のユーザーからKindleの動作改善が報告された頃から、「現在もKindleが落ちる」「ダウンロードしてもKindleが落ちなくなった」といったケースに分かれています。また「再インストールしたら直った」との声も当初よりも増えているので、ダウンロード済み書籍が消えても問題無い(再ダウンロードが必要)のであれば、試してみるのも良いかもしれません。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. Mac版も落ちまくってたよ。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top