SBAPP

【iPhone】メールで「このメッセージはサーバから受信されていません」と表示された時の対処方法

今回はiPhoneのメールアプリで受信メールを開き、メール本文に「このメッセージはサーバから受信されていません」といったエラーが表示され、本文が読み込まれない時の対処方法を解説します。

エラー「このメッセージはサーバから受信されていません」とは?

メール本文に「このメッセージはサーバから受信されていません」といったエラーが表示される場合、後述する理由等によりサーバーからメールが正しく受信できてない状況であることを表しています。

th_IMG_1242

考えられるエラーが表示される原因としては、受信メールサーバー(キャリアメールの場合はキャリアのメールサーバー)の障害発生など、次のいずれかの原因が考えられます。

  • 使用しているデバイスの通信状況に問題がある場合
  • メールアプリの動作不具合(バグ)
  • メールサーバー(受信メールサーバー)の一時的な障害、不具合等による影響

デバイスの通信状況や一時的な不具合であれば、以下の手順でネットワーク通信を再接続することで改善する場合がありますが、ネットワークを再接続しても改善しない場合はメールアドレスが使用しているメールサーバー、受信メールサーバーで不具合や障害が発生している可能性があります。

もしメールサーバーで障害が発生している場合、TwitterなどのSNSで多数のユーザーが同時に不具合を報告する傾向があるため、Twitterなどの検索機能で「ソフトバンク メール」といったように、キャリア名+メールといったワードで検索してみてください。

※ 2021年6月25日現在、ソフトバンクのEメールにおいて通信障害が発生しており当不具合が発生しています。

ネットワーク通信を再接続する

  1. 設定を開く
  2. Wi-Fiをタップ
  3. Wi-Fiをオフにする
  4. 設定の最初の画面に戻りモバイル通信をタップ
  5. モバイルデータ通信をオフにする
  6. モバイル通信とWi-Fi通信遮断後、両方の機能を再度オンにする

メールアプリを再起動する

  1. ホーム画面の下部を上にスワイプし、画面中央付近で指を止める(マルチタスク画面、Appスイッチャーの起動)
  2. マルチタスク画面でメールアプリを上方向にスワイプして終了する
  3. ホーム画面やAppライブラリからメールアプリを起動する

突然「このメッセージはサーバから受信されていません」と表示されるようになった場合、原因がiPhone(iOS)やアプリによる一時的な不具合であれば基本的には上記いずれかの対処法で解決しますが、もし解決しない場合はメールサーバーで障害が発生していないか確認するようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top