楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】メールで「このメッセージはサーバーから受信されていません」と表示された時の対処方法

cat
スポンサードリンク

iPhone(iOS8.4)のメールアプリでメールを受信した際に、メール本文に「このメッセージはサーバから受信されていません。」と表示され、本文が受信出来ない状況に陥った時の対処方法を解説します。
ちなみに私はGmailで受信したメールが同様の症状になりました。

th_IMG_1242

再受信する方法

通信自体に問題が起きているのか、メールアプリ(iPhone)自体に問題が起きているのかで対処が変わってきます。

通信に問題が起きている場合

通信(4G/Wi-Fi)に何らかの原因が起きている場合は、機内モードのオンオフ、4GとWi-Fiの切り替えなどで解決することが多いです。
(今回の私のケースでは解決せず)

画面下から上にスワイプしてコントロールセンターを起動し、機内モード(飛行機)アイコンやWi-fi(扇)アイコンでオンオフ切り替える。
th_IMG_1249

メールアプリの再起動(解決)

メールアプリ自体に問題が起きている場合は、一度メールアプリを完全終了させて再起動することで解決する可能性があります。

ホームボタンを2度押して、Appスイッチャー(マルチタスク)からメールを上にスワイプして終了させる。
th_IMG_1244

メールを再度起動する。
th_IMG_1251

エラーが表示されたメールが正常に受信されました。
th_IMG_1245

私のケースではこのメールアプリの再起動で解決しました。
もしこれでも解決しないのであれば、iPhoneの再起動も試してみると良いかもしれません。

つぶやき

kogoto_prof
もし紹介したいずれかの方法でも解決しない場合は、メールの大元で何らかのトラブルが起きているケースも考えられるので、Twitterなどで「iPhone メール 受信」と検索してみると良いかもしれません。
大元が原因となっているのであれば、同じような症状を訴えるツイートが多々見つかると思います。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top