楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Apple IDを忘れた時の対処方法まとめ

043_My AppleID (1)
スポンサードリンク

今回はiPhoneで使用しているApple IDを忘れてしまった時の対処方法を解説します。頻繁にApple IDを目にしている方であれば忘れることは無いかと思いますが、iPhoneの使用頻度が低い方、最低限の機能(電話/メール/ブラウジング)のみ使用されている方であれば、Apple IDを目にする機会が多くは無いので、忘れてしまうケースも珍しくはありません。

  • しばらく使用していないiPhoneを初期化したところ、アクティベーションロックが掛かっており、現在使用しているApple IDでは解除が出来ない。
  • iPhoneに複雑なパスコードを設定したものの忘れてしまい工場出荷状態に初期化。改めて再設定を試みるもApple IDも忘れてしまっており、アクティベーションロックの解除が出来ない。

「自分でApple IDを設定したケース」であれば、忘れてしまったApple IDを見つけられる可能性が十分あります。ただし、オークションなどで購入したiPhoneでアクティベーションロックが掛かっている場合は、元のApple ID持ち主がiCloud経由で解除する必要があります。

Apple IDを確認する方法

1.AppleのWEBサイトで検索する

Apple ID管理画面(https://appleid.apple.com)を開いて「Apple IDまたはパスワードお忘れですか?」→「Apple ID をお忘れですか?」の順にタップ。
1_Apple ID_up

過去に使ったことのあるメールアドレスを入力して「次へ」をタップ。
もしApple IDのデータベースと入力データが一致すれば、Apple IDが画面に表示されます。
※ 入力欄は上から順に「名」「性」なので入力順序に注意。
2_Apple ID_up

2.iTunes & App Storeの設定を確認する

所有している他のiOSデバイス(iPhone/iPad/iPod touch)で、「設定」→「iTunes & App Store」の画面にApple IDが表示されていないか確認する。
3_Apple ID_up

3.iCloudの設定を確認する

所有している他のiOSデバイス(iPhone/iPad/iPod touch)で、「設定」→「iCloud」の画面にApple IDが表示されていないか確認する。
4_Apple ID_up

所有しているMacで、「システム環境」→「iCloud」にApple IDが表示されていないか確認する。
7_Apple ID

4.メッセージの設定を確認する

所有している他のiOSデバイス(iPhone/iPad/iPod touch)で、「設定」→「メッセージ」→「送受信」にApple IDが表示されていないか確認する。
5_Apple ID_up

所有しているMacで、メッセージアプリの「環境設定」→「アカウント」にApple IDが表示されていないか確認する。
11_Apple ID

5.Face Timeの設定を確認する

所有している他のiOSデバイス(iPhone/iPad/iPod touch)で、「設定」→「Face Time」の画面にApple IDが表示されていないか確認する。
6_Apple ID_up

所有しているMacで、Face Timeアプリの「環境設定」にApple IDが表示されていないか確認する。
10_Apple ID

6.カレンダーの設定を確認する

所有しているMacで、Face Timeアプリの「環境設定」→「アカウント」のiCloudアイコンのユーザー名を確認する。
9_Apple ID

7.iTunes Storeでダウンロード購入したメディアを確認する

※ 過去にiTunes Storeで音楽を購入したことがある場合のみ試してください。

iTunesのミュージック画面で、「プレイリスト」→「購入した項目」→任意の音楽タイトルを右クリック。
12_Apple ID

「情報を見る」→「ファイル」を開くと、購入時に使用したApple IDが所有者として表示されます。
13_Apple ID

8.これらの方法でも解決しない場合

もし紹介した方法を試しても解決しないのであれば、Apple IDのAppleサポートページの下段にある「お問い合わせ」からサポートセンターに問い合わせる必要があります。担当者にApple IDを忘れた旨を伝えると、恐らくApple IDの所有者である情報(登録住所、生年月日等)を求められるので、伝えた情報を元にApple IDの所有者本人と判断されれば対応が期待できます。

参考:Apple

コメント2件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By タイガーゆっくり

    この作業ってパソコンんでやってもいいんですか?

    • iPhoneでアクセスされる方が多いのでiPhoneを基準にして解説していますが、PCでも問題ありません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top