楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS11】iPhoneで画面録画出来ない、ボタンが白い二重丸に戻る原因と対処方法

screen-recording_20170921 (1)
スポンサードリンク

iOS11では、iPhoneの画面画面を録画することが出来る機能「画面収録」が追加されましたが、「画面録画が開始されない」「録画ボタンが白い二重丸に戻る」など、画面録画が出来ない旨のコメントを多数頂きました。

容量不足等による影響も考えられたのですが、空き容量が十分にある状態でも録画出来ないようで、設定アプリを隅々まで確認してみると「機能制限」が原因である能性が高そうです。

録画ボタンが「白い二重丸」に戻るのは機能制限が原因

正常に画面録画ができる場合、コントロールセンターで録画ボタンをタップすると、カウントダウンが始まったのちボタンが「赤い二重丸」になり録画が開始されます。

録画が開始されるとボタンは「赤い二重丸」になる。
録画が開始されるとボタンは「赤い二重丸」になる。

今回コメントで多く寄せられたのは、コントロールセンターで録画ボタンをタップすると、カウントダウンが始まったのちボタンが「白い二重丸」に戻ってしまい、録画を開始することが出来ないとのこと。

多く寄せられたのは録画を開始すると「白い二重丸」に戻るケース。
多く寄せられたのは録画を開始すると「白い二重丸」に戻るケース。

このような問題が起きている場合は、次の「機能制限」の設定を確認してみてください。

画面録画機能の機能制限を解除する手順

画面録画に関する機能制限は、次の手順で確認することができます。

  1. 設定アプリ一般をタップ。
  2. 3_screen-recording_20170921_up

  3. 機能制限をタップ。
  4. 4_screen-recording_20170921_up

  5. GAME CENTERセクションの画面収録オン(緑)にする。
  6. 5_screen-recording_20170921_up

上記手順で画面収録を有効化することで、録画ボタンをタップすると正常に画面録画が開始するはずです。

画面録画のボタンが表示されていない場合

もしコントロールセンター上に画面録画ボタン自体が表示されていない場合は、次の方法でコントロールセンターに機能を追加してください。

  1. 設定コントロールセンターをタップ。
  2. 1_screen-recording-201709_up

  3. コントロールをカスタマイズ画面収録の+ボタンをタップして追加できます。
  4. 2_screen-recording-20170_up

iOS11の新機能の中でも、かなりの注目を集めている画面録画(画面収録)機能。

もし画面録画が出来ずお困りだった場合は、上記対処方法をぜひお試しください。

コメント4件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ゲームセンター内の画面収録ボタンが暗転していて反応しません、onにできないのです。何か情報お持ちではないですか?

  2. バグかはわかりませんが、僕のiPhoneで画面収録すると、たまにアプリ音が拾われなくなり無言になります

  3. 画面録画したのですが、保存できていないんです。。昨日はできたのですが今日やると保存ができていないんです(;_;)

  4. 機能制限のパスワードを忘れてまだできませんが、おそらくこの方法で解決できそうです。ありがとうございます。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top