SBAPP

【iOS11.4】iPhone「iCloudにメッセージを保管」とは?設定方法と使い方について

今回はiOS11.4で追加された、iPhoneやMac間でiCloudを介して同期できる新機能「iCloudにメッセージを保管」の機能概要や使い方、iPhoneやMacでの設定方法などを解説します。

「iCloudにメッセージを保管」を利用することで、複数台のiPhoneやMac間でメッセージや添付ファイル、削除状況などを同期することができます。

iCloudにメッセージを保管とは?

iOS11.4で追加された新機能「iCloudにメッセージを保管(Messages in iCloud)」は、iCloudを介してiMessageの受信メッセージを同期する機能です。

例えばiPhoneでiMessageのチャットや写真を削除すると、所有している他の端末(iPhone、iPad、Mac)でも同じ操作が反映され、常に全てのデバイスで同期されたiMessageを確認することができます。

また画像などの添付ファイルも全てiCloudに保存されるため、iPhoneやiPadなどのローカルストレージ(容量)を節約することができます。

iCloudでメッセージを同期する条件

iCloudにメッセージを保管を利用するには、次の条件を全て満たす必要があります。

  • iPhoneやiPad、Macの最新のOSにアップデートする
  • すべてのデバイスで同じApple IDでサインインする
  • Apple IDの二要素認証(2ファクタ認証)をオンにする

なおiCloudにメッセージを保管機能は、iOSはiOS11.4以降、macOS High Sierra 10.13.5(執筆時点では未リリース)以降で利用できます。

iPhoneとMacでiCloudにメッセージを保管をオンにする方法

iOSはiOS11.4、macOS High Sierra 10.13.5以降であれば、次の手順で「iCloudにメッセージを保管」を有効化することができます。

iPhoneやiPadの場合は、設定Apple IDiCloudメッセージのスイッチをオン。

Macの場合はメッセージアプリを起動して、メニューからメッセージ環境設定をクリック。iCloudにメッセージを保管にチェックを入れる。

iPhoneでメッセージをiCloud同期する方法

iCloudの設定画面でメッセージのスイッチをオンにした後、iPhoneを電源とWi-Fiに接続した上でメッセージアプリを起動すると、画面下に「メッセージをiCloudへアップロード中…」と表示され、iMessageの同期が開始されます。

iPhoneでiCloudのメッセージ使用容量を確認する方法

iPhoneでメッセージのiCloudストレージ使用容量を確認したい場合、次の手順で確認することができます。

設定Apple IDiCloudをタップ。

ストレージを管理をタップし、メッセージの横に表示されるサイズがiCloudストレージ使用容量になります。

iPhoneでiCloudにメッセージを保管を無効にする方法

iPhoneで「iCloudにメッセージを保管」を無効にしたい場合、次の手順で機能の無効化とiCloudにアップロードされたメッセージをダウンロードすることができます。

設定Apple IDiCloudをタップ。

ストレージを管理メッセージをタップ。

無効にして消去メッセージを削除をタップすると「iCloudにメッセージを保管」が無効化され、iCloudにアップロードされたメッセージが自動的にダウンロードされます。

無効にして消去
この操作を行うと、”iCloudにメッセージを保管”の機能が無効になりiCloudに保管されているすべてのメッセージが削除されます。その後30日間はこの操作を取り消すことができます。メッセージはすべてのデバイスに自動的にダウンロードされます。
[メッセージを削除]
[キャンセル]

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top