楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS10.3でアプリがインストール中で止まる時の対処方法

【iPhone】iOS10.3でアプリがインストール中で止まる時の対処方法
スポンサードリンク

iOS10.3がリリースされてから約5日ほど経過しましたが、執筆時点では大規模な不具合を耳にすることは無く、比較的安定して動作しているようですが、手元のiPhone 7ではアプリをダウンロードすると、アプリがインストール中のまま止まってしまう問題が頻発しています。

“アプリがインストール中のまま止まる問題”は、過去iOS10〜iOS10.2でも経験しており、当時はiOS10.2.1にアップデートすることで改善されたものの、iOS10.3で問題が再発してしまいました。

同じようなトラブルがどれぐらいの規模で生じているのかは不明ですが、備考録として残しておきます。

アプリがインストール中のまま止まってしまう問題

App Storeでアプリをダウンロード(アップデートを含む)をすると、アプリは待機中読み込み中インストール中の順にステータスが変化し、最終的にインストールが完了しますが、今回の問題が生じると、アプリがインストール中のまま止まってしまい起動が出来ない状態になります。

アプリがインストール中で止まる

インストール中で止まったアプリのApp Store画面を開くと、本来であれば一時停止ボタンになっているべきのボタンが、インストール完了後に表示される開くボタンが表示されており、タップしても一切反応しません。

App Storeのアプリ画面

ちなみにアプリが待機中で止まる場合であれば、アプリアイコンを強く押すと表示される、3D Touchメニューからダウンロードを一時停止ダウンロードを再開をタップすることで解消する場合がありますが、インストール中のアプリは共有メニューしか表示されません。

3D Touchメニュー

もし同じような症状であれば、iPhoneのスリープスイッチを長押しして、スライドで電源オフを横にスワイプして、画面が完全に消灯したら再びスリープスイッチを長押しして、再起動してみてください。

再起動画面

インストール中のまま止まっていたアプリが、既にインストール済みになっているはずです。

再起動後に解決

私の環境では、上記トラブル後に再起動することで暫くは正常にインストールが出来ますが、時間が経つと症状が再発しています。iOSをクリーンインストールすることで解消するかもしれませんが、引っ越しも控えておりゴタゴタしているので様子見。

もし同じような問題が起きているのであれば、時間に余裕がある時にクリーンインストールを試してみると解決できるかもしれません。

【iOS10】iPhoneにiOSをクリーンインストールする方法【iOS10】iPhoneにiOSをクリーンインストールする方法

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top