SBAPP

【iPhone】アクティベーションロックが解除されない時はWi-Fiの切り替えを試す

先日、一部のiOS端末でアクティベーションロックが解除されない不具合が生じている件を伝えましたが、想定外の方法で結果的に解決できたので備考録としてまとめます。

アクティベーションロック解除済みの端末でApple IDを要求

今回の問題は、iPhoneでiPhoneを探すをオフにしてアクティベーションロックを解除しているにも関わらず、初期化後のセットアップでアクティベーションロックの解除(Apple IDとパスワードの入力)が要求されるといったもの。

img via:Apple

過去に似たような事例を経験し、当時はiCloudサーバーのデータ不整合が原因でAppleサポートに連絡することで解決できたので、今回も同じ問題かと思いきや全く別の問題でした。

セットアップで使用したWi-Fiが原因に

アクティベーションロックの問題が生じたiOS端末で、常用しているWi-Fiの使用を中止し、別のWi-Fiに接続してセットアップを行ったところ、アクティベーションロックの解除を要求されることなく、無事にセットアップを進めることができました。

img via:Apple

同じ問題が生じている端末が複数台あったので、2台目のiOS端末で再び常用しているWi-Fiでセットアップを試みたところ、やはりアクティベーションロックの解除が要求されました。

問題の根本的な原因はわかっていませんが、セットアップ時に使用したWi-Fi(ネットワーク)とAppleのサーバー間で問題が生じている可能性が高く、アクティベーションロックのステータスが正常に返ってきていないように思えます。

アクティベーションロックの問題発生時はWi-Fiの切り替えを試す

アクティベーションロック解除済みのiOS端末で、初期化後にApple IDの入力(アクティベーションロックの解除)を求められる場合は、今回のようにセットアップ時に使用するWi-Fiを切り替えることで改善するかもしれません。

もしアクティベーションロック解除済みのiOS端末を購入したにも関わらず、セットアップ時にApple IDの入力(アクティベーションロックの解除)が求められる場合は参考にしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top