SBAPP

【iPhone】「Apple IDがロックされています」でアプリのダウンロードが出来ない時の対処法

今回はApp Storeで「Apple IDがロックされています」と表示されてしまい、アプリのダウンロードやアップデートが出来ない時の対処法について解説します。

Apple IDがロックされる原因について

App Storeで「Apple IDがロックされています」と表示される場合は、お使いのApple IDがセキュリティ上の理由によって保護されている状態です。(一時凍結状態)

Apple IDがロックされています
ご利用のApple IDは、セキュリティ保護のためロックされています。ロックを解除するためには本人確認が必要です。
アカウントのロック解除
キャンセル

警告のパターンは幾つか用意されており、上記の「ご利用のApple IDは、セキュリティ保護のためロック〜」以外にも、次の警告が表示される場合があります。

  • このApple IDは、セキュリティの問題により使用が停止されています
  • セキュリティ上の理由によりご利用のアカウントが無効になっており、サインインできません
  • このApple IDはセキュリティ上の理由からロックされています

これらのロックが掛かる理由は幾つか考えられますが、第三者がアパスワードやセキュリティ質問などを何度も試行した場合など、Apple IDに危険が及んだ時にセキュリティロックが自動で掛かります。

Apple IDのロックを解除する方法

お使いのApple IDがロックされた場合、「Apple IDがロックされています」ボックス内のアカウントのロック解除をタップし、画面の指示に従って本人確認を進めることで解除することができます。

上の方法がエラーになリセットができない場合は、Appleのiforgot.apple.comからでもアカウントロックの解除をすることができます。

アカウントのロック解除時に要求される確認内容は設定状況によって異なり、電話番号、メールアドレス、セキュリティ質問への回答などが必要になります。

Apple IDのロックをサポート経由で解除する場合

もし紹介した2つの方法のどちらもエラーになってしまい、Apple IDのリセットができない場合は、Appleのサポートページを開き、Apple IDが無効になっているAppleサポートへお問い合わせの順に進むことで、電話で手続きを進めることができます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. blank
    By タプレッドミニ6

    アカウントのロック解除が出来ない。パスワードを忘れてしまい
    どうしたら良いか分からない。

    • blank
      By 困ったりんご

      私はパスワードが分かっていても、秘密の質問の回答がわからず、詰みました。
      登録しているメールもappleのものでアクセクできず。
      諦めて電話しましたが、本人確認できる物(秘密のパスワード)がわからないと何も出来ないと言われました。

  2. apple IDロックされ、アプリダウンロードできなくなり、解除するのに、エラーやセッション時間切れと何度も出て、次のステップまで行かず、どうしたらいいですか

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top