楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】アプリのデータを残して再インストールする方法

スポンサードリンク

今回はゲームアプリを含むアプリ全般で、アプリ内に保存されているデータを残したまま再インストールする方法について解説します。

アプリの動作が不調な時、App Storeのアップデートタブを更新してもアップデートが表示されず、アプリのアップデートが出来ない時(反映遅延)などにも役立つ方法です。(iOS11以上が必要)

アプリのデータを消さずに再インストールする手順

次の方法でアプリに保存されたデータを消さずに、アプリだけを再インストールすることができます。

ただし、操作の手順を一部誤ってしまうと保存されたデータも削除されてしまうので、十分に注意しながら操作をするようにしてください。

  1. 設定一般iPhoneストレージをタップ。
  2. 再インストールしたいアプリをタップして、Appを取り除くをタップ。
    この操作を行うとAppのサイズ分の容量は開放されますが、その書類とデータは保持されます。AppがApp Storeにまだある場合は再インストールするとデータは元に戻ります。
  3. スポンサードリンク

  4. 画面に表示されるボックスからAppを取り除くをタップ。
    “アプリ名”を取り除くと、Appは削除されますがその書類とデータは保持されます。
    [Appを取り除く]
    [キャンセル]
  5. アプリの取り除き後に、Appを再インストールをタップ。
    この操作を行うとAppが再インストールされ、このiPhoneにまだ残っているそのAppのデータと書類も元に戻ります。
  6. 再インストールされたアプリを起動すると、これまでのデータが自動で読み込まれ、取り除き前と同じ状態で再開することができます。

最近はApp Storeのアップデートタブの反映が遅延することも珍しくは無いので、何かと役立つことが多いかもしれません。

ただし、アプリのデータを丸々再ダウンロードすることになるので、容量が大きなアプリの場合は必ずWi-Fiに接続した上で行うようにしてください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top