楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】消えたAppStoreを確実に見つける方法

cat
スポンサードリンク

iPhoneの設定を色々と触っていたり、ホーム画面を整理していると、
「AppStoreが消えた!」「AppStoreが見つからない..」
なんて経験はありませんか?
今回はiPhoneからAppStoreが消えた(見つからない)場合に、簡単にAppStoreを見つける方法を解説

AppStoreを探す

先ずAppStore自体が消えてしまったのか、どこかのフォルダに入ってしまったのかを確認する必要があります。
AppStoreはアンインストールする事は出来ないので、必ずiPhoneのどこかに隠れています。

Spotlightを活用する

Spotlight機能を使うことで、アプリを探すことが出来ます。

設定の一般をタップ
th_IMG_8588

Spotlight検索をタップ
th_IMG_8589

Appをタップしてチェックを入れる
th_IMG_8590

ホーム画面で上から下に小さくスワイプし、Spotlight検索を起動。
App Storeと入力する事で、AppStoreが置かれている場所がわかります。
th_IMG_8591

機能制限をチェックする

もしSpotlight検索でAppStore自体が見つからない場合は、機能制限によって非表示となっている可能性があります。

設定の一般をタップ
th_IMG_8592

機能制限をタップ
th_IMG_8593

インストールをオンにする、もしくは機能制限自体をオフにする。
th_IMG_8594

どうしても見つからない..

どうしてもAppStoreが見つからない場合は、ホーム画面レイアウトをリセットする事で、初期状態のホーム画面配置に戻す事が出来ます。
今まで整理して配置したアプリの場所もリセットされてしまうので、その点だけご注意下さい。

設定の一般をタップ
th_IMG_8595 (1)

リセットをタップ
th_IMG_8596 (1)

ホーム画面のレイアウトをリセットをタップ
th_IMG_8597 (1)

ホーム画面をリセットをタップ
th_IMG_8598 (1)

通常であれば上記3つで

先ずAppStoreがどこかのフォルダに無いかをチェック、もし無ければ機能制限を疑い、それでも駄目ならレイアウトのリセット..のように手順を踏むと、大半はAppStoreを見つける事が出来ると思います。
もしそれでも表示されないようでしたら、iPhoneの再起動や復元を試してみて下さい。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ありがとうございました。APP storeのアイコンが消えて困っていました。大変助かりました。

    • コメントありがとうございます。
      突然アイコンが消えると驚きますよね。
      無事解決できてよかったです。

  2. iPad mini です。しばらく前から、アプリのアップデートが無いなぁ、とは思っていたのですが、APP Storeがいなくなってたとは。機能制限解除で復活しました。ありがとうございました

    • コメントありがとうございます。
      設定を色々と触っていると、気づかぬうちに非表示にしてしまうことも多いようです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top