SBAPP

【YouTube Kids】「動画を読み込むことができませんでした」で見れない不具合について

2024年2月22日頃から、YouTube Kidsアプリで動画がエラー「動画を読み込むことができませんでした。」になる不具合が発生しています。ユーザーからは「YouTubeキッズが見れない」「YouTube Kidsが見れない」といった声が増えています。

YouTubeキッズ「動画を読み込むことができませんでした。

2024年2月22日頃から、YouTube Kidsアプリで動画を再生すると、エラー「動画を読み込むことができませんでした。」が発生し、動画が再生できない問題が一部のユーザーから報告されています。

私が所有する検証機(iPhone 13 Pro / iOS17.3.1、iPhone 12 Pro / iOS17.3)では、エラー「動画を読み込むことができませんでした。」が発生しなかったので、一部の端末あるいはアカウントでのみ問題が発生しているものと思われます。

※YouTube Kidsアプリは、記事公開時点では最新バージョンのver.9.07を使用。

YouTube kidsが急に見れなくなってしまいました。 ログアウト状態だと見れるのですが、ログインすると動画を読み込めませんという画面になってしまいます。 どう改善すれば良いのでしょうか。

引用:Yahoo!知恵袋

YouTubekidsのみがみれません
再ダウンロード、ログインし直ししましたが、YouTubekidsのみ見れません。

引用:Googleアカウントヘルプ

再起動やアップデートでは改善しないとの声が多い

アプリの再インストールや再起動を試したユーザーからは、「再起動を試したけど見れない」「アップデートも再起動もしたけどYouTubeキッズ繋がらない」といった声が多く、一般的なトラブルシュートでは改善しない可能性があります。

また、同時期に多数のユーザーから問題が指摘されていることからも、YouTube Kidsの一時的な不具合である可能性が考えられるため、問題の解決にはYouTube Kidsアプリのアップデート等による対処を待つ必要がありそうです。

YouTube kidsを開くと『動画を読み込むことがでしませんでした。』と表示され、もう一度試すをしても何も変わりません。iPhone、iPadで同アカウントで試しても同じです。iOSは最新、再起動等試しましたがダメです。普通のYouTubeは問題なく再生できてます。

引用:Yahoo!知恵袋

YouTube Kidsからログアウトした状態であれば動画が見れる

SNSでは「YouTube Kidsからログアウトした状態であれば動画が見れる」との声が複数あります。根本的な問題を解消するには、前述した通りYouTube Kidsの対処を待つ必要がありますが、それまでの間はこちらで対処するようにしてください。

※ アカウント単位で設定したブロック、検索や履歴等の設定は反映されないので注意してください。
※ 動画のブロック、検索や履歴の設定が必要な場合は、別のGoogleアカウントでYouTube Kidsを利用できないか試してみてください。

YouTube Kidsからログアウトする手順

  1. YouTube Kidsアプリを開く
  2. 画面右下の鍵ボタンをタップ
  3. 「子どもは使えません」の画面で計算問題に回答する
  4. 設定をタップ
  5. ログアウトした状態でYouTube Kidsを使用するをタップ
  6. 「YouTube Kidsからログアウトしますか?」でログアウトをタップ

追記:Googleの社内チームは問題を認識しており、調査中です。

ゴールドプロダクトエキスパートにより、Googleが本問題を認識しており調査中であることが判明しました。現時点では、ユーザーが見つけた回避策「ログアウトして使用する」が有効であるものの、検索やブロックに関して懸念があるとされています。

Thank you all for the input. The Google internal team is aware and investigating. If they need any further information and/or roll out a workaround or fix I will be sure to update this thread as soon as I know.
In the meantime the user found workaround is to not sign in but I know there are searching and blocking concerns with that.
~ Tara

(訳)
ご意見ありがとうございます。Googleの内部チームが把握しており、調査中です。もし、さらなる情報が必要であったり、回避策や修正が必要であれば、分かり次第、このスレッドを更新します。
その間にユーザーが見つけた回避策は、ログインしないことですが、検索やブロックの懸念があることは承知しています。
~ Tara

引用:Googleヘルプ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ありがとうございます。ログアウトでみれました!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top