SBAPP

【iOSアプリ版】Youtubeの不適切な動画をセーフモードフィルタで制限する方法

今回はiOS版(iPhone/iPad)の公式Youtubeアプリで、不適切な動画や検索をブロックできる「セーフモードフィルタ」の設定方法を解説します。
Youtubeで公開されている動画の中には、年齢制限が掛かっている動画や不正アップロードされたテレビ番組、犯罪行為の自慢などの不適切な動画がアップロードされるケースがあります。
小さなお子さんがいるご家庭であれば、こういった動画からは極力遠ざけたいですよね。

*注意 フィルタリングを通り抜けて不適切な動画が再生されてしまうケースもあるので、不適切なコンテンツを完全に排除できる訳では無いので注意してください。

セーフモードフィルタを設定する方法

左上のメニューを開く。
th_IMG_0079 (1)

[歯車]をタップ。
th_IMG_0080 (1)

[セーフモードフィルタ]をタップ。
th_IMG_0081

[強]をタップして選択する。
th_IMG_0082

これでセーフモードフィルタの設定は完了です。
試しに不適切なキーワードで検索してみると、実際にセーフモードフィルタが有効であることを確認できます。

設定の抜け道

設定自体にパスコードを掛けることができない為、お子さんが直接設定を解除してしまう可能性がある為、どうしても心配なのであれば目に届く範囲で使用してもらうようにしてください。
ある程度防ぐ方法もあるのですが、そちらについては後日別記事にて解説します。

[リンク追加予定]

つぶやき

kogoto_prof
一番安心なのは、時間の合間にお子さんと一緒にYoutubeを見ることだと思います。
コミュニケーションも図れて、不適切なコンテンツを避けることも出来て一石二鳥です。
少し目を離してしまった時のために、保険として設定しておく程度がよいのかもしれませんね。

blankYouTube
カテゴリ: 写真/ビデオ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top