Twitterが新しいリツイート方式「コメント付きリツイート」のテストをしている事がわかりました。
これは従来の「非公式リツイート」や「引用リツイート」と呼ばれているリツイート方法の改善版です。
早速「コメント付きリツイート」の詳細をご紹介します。
目次
文字数制限
従来の非公式リツイートをする場合、リツイート元の文字数もツイートの文字数としてカウントされてしまいます。
その為、非公式リツイートに言葉を添える場合は、短文でまとめるか複数に分けてツイートする必要があります。
ですが、コメント付きリツイートの場合は、自分のツイートに直接ツイートを埋め込む形式になるので、ツイートの文字数を圧迫する事がありません。
コメント付きリツイート方法
現時点では限られたユーザーのみ利用する事が出来ます。
日本語版では未確認ですが、以下の画像をみるとRetweet with commentというボタンを確認する事が出来ます。
実は..
「あれ?↓みたいなツイート形式を最近見たことあるよ?」なんて方もいるかもしれません。
実は、SBAPPでも以前コチラの記事でご紹介した、「ツイートの中に他のツイートを埋め込む方法」が「コメント付きリツイート」だったようです。
この機能がリツイートボタンで使えるようになるということでしょう。
ボタンが表示されていなくても..?
私のTwitterアカウントにはコメント付リツイートボタンは表示されていませんが、上記記事で紹介している方法であれば、コメント付リツイートを使う事が出来ました。
もしかすると、あなたのTwitterアカウントも先駆けて新リツイート機能を使えるかもしれません。
つぶやき
非公式リツイートは、本当に文字制限が辛いですよね。
私も過去に複数に分けて非公式リツイートをした事があります。
フォロワーが多いアカウントだと、タイムラインの流れが早いので、「何に対して言っているんだ?」なんてなることも度々..
コメント付きリツイートが楽しみな反面、今更感も否めない気がします。
Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード
参考:tech crunch via 気になる、記になる…
コメントを投稿する(承認後に反映)