SBAPP

【Twitter】予約ツイートの画像にタグ付けできない、ボタンが表示されない等について

ウェブ版の公式Twitterでのみ使用できる機能、ツイートを指定日時に予約投稿できる機能(予約ツイート)を使用したユーザーから、「画像のタグ付ができない」「予約ツイートでは画像にタグ付けできないの?」等の疑問、あるいは質問が多々見受けられます。

予約ツイートの画像にタグ付けはできない

予約ツイートには画像を添付することもできますが、執筆時点(2020年9月8日時点)では予約ツイートする際には画像へのタグ付けができない仕様になっており、予約設定を終えた段階でボタンタグ付けするが非表示になります。

タグ付け〜予約設定の操作順を入れ替えてもタグ付けはできません。

そのため、予約ツイートで添付画像とユーザーを関連付けたい場合、代替としてツイートの文中に相手の@IDを含める(メンション)などで対応する必要があります。

予約ツイートで画像にタグ付けできたとの声が少数

Twitterでは予約ツイート機能でもタグ付けができるよう改善を求める声が多くみられますが、一部では「〜までは予約ツイートでタグ付けできた」「予約ツイートでもタグ付けできる時がある」といった声も少数ながら見受けられました。

Twitterからの発表は一切ありませんが、予約ツイート時のタグ付けに関して一部でテストをしている可能性も考えられます。(予約ツイートでタグ付けできた事例が不具合の可能性も)

もし予約ツイートでもタグ付けができるように改善を求める場合は、Twitter公式のお問い合わせフォームから意見を送ると良さそうです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top