X(旧Twitter)では、スパムなどの疑いにより仮ラベルが追加されることがあります。この仮ラベルが追加されたユーザーから、「仮ラベルの解除通知が来ない」「仮ラベルが解除されたら通知は届くの?」といった、仮ラベルの解除通知の有無や確認方法に関する疑問の声があります。
目次
仮ラベルが解除されても通知は届かない
X(旧Twitter)では、スパムやプラットフォーム操作の疑いがある場合、「ご利用のアカウントには、リーチに影響を与える可能性がある仮ラベルが追加されました。」といった通知が届きます。
違反行為がなければ、ポスト、リポスト、いいねなどを控えることで解除されることも多いですが、この場合は仮ラベルの解除通知は届かないため、自分で仮ラベルが解除されたかどうか確認する必要があります。
私のアカウントにラベルが付いているのはなぜですか?
ご利用のアカウントがスパムを含んでいるか、その他の種類のプラットフォーム操作に関与している可能性があることがわかりました。情報を人為的に拡散または隠蔽したり、Xのユーザー体験や、Xによるプラットフォーム操作の防止策を操作または侵害する行為に関与したりする意図で、Xのサービスを利用することは禁じられています。
私のアカウントにはどのような影響がありますか?
トレンドや検索結果から除外されるなど、ご利用のアカウントの表示範囲が限定されたり、そのコンテンツが一時的に制限されたりすることがあります。詳細はこちら。
引用:X
自分のユーザー名(@○○○)を「from:」で検索する
仮ラベルが追加されると、投稿が検索結果から除外される(通称サーチBAN)ことがあるため、Xで自分のユーザー名を検索コマンド「from:@○○○」で検索し、話題タブにポストが表示されるか確認してみてください。
もし検索コマンド「from:@○○○」で検索しても、話題タブに投稿が表示されず「検索結果はありません」となった場合は、仮ラベルの措置(サーチBAN)が継続している可能性があります。
ツイートの表示制限: Xポリシーに違反していたり、他の利用者の快適性を損なったりするツイートについては、必要に応じて、X上に表示される機会を抑制することで、そのリーチを制限します。これには、以下の措置などが含まれます。
- 検索結果、おすすめ、トレンド、通知、ホームタイムラインから当該ツイートを除外します
- [おすすめ] および [フォロー中] タイムラインから当該ツイートを削除します
- 当該ツイートが作者のプロフィールにだけ表示されるようにします
- 返信における当該ツイートの表示順位を下げます
- 当該ツイートのいいね、返信、リツイート、引用ツイート、ブックマーク、共有、プロフィールへの固定表示、編集を行えなくします
引用:X(旧Twitter)
他にも投稿したポストを本文で検索する、返信が折りたたまれないか確認する、シャドウバンチェックツール(SHADOW BIRDなど)で確認する方法などがあります。
また、Xでは「仮ラベルの通知が消えた」といった投稿もあることから、仮ラベルが解除されると赤旗の通知が消える可能性があるので、通知タブを遡って確認してみるのも良いかと思います。(未検証)
仮ラベルが解除されているか確認する方法
- X(旧Twitter)で自分のユーザー名を「from:@○○○」と検索、話題タブに表示されるか確認する
- X(旧Twitter)で投稿したポストを検索、検索結果に表示されるか確認する
- フォロワーのポストにリプライし、相手からリプライが見えるか確認する
- フォロワーのポストにリプライし、返信が「スパムの可能性がある返信を表示」「さらに返信を表示する」に折りたたまれないか確認する
- 通知タブから仮ラベルの通知が消えていないか確認する
- シャドウバンのチェックツール、SHADOW BIRDなどで確認する(精度は完璧ではありません)
※ 検索結果には表示されるがリプライは折りたたまれる、といったケースも考えられます。
Xプレミアムで審査を依頼すると仮ラベル解除通知が届く
例外として、Xプレミアムに登録している場合、仮ラベルの通知画面から審査を依頼すると、り仮ラベルが解除されると以下の通知が届きます。
前述した方法で確認するよりも、仮ラベルが解除されたかどうか明確にわかるため、Xプレミアムに登録しており、スパムやプラットフォームの操作に思い当たることが無いのであれば、積極的に審査を依頼すると良いかと思います。
審査完了 ご利用のアカウントがスパムを含んでいるか、その他の種類のプラットフォーム操作に関与していることは確認されませんでした。そのため、仮ラベルは削除されました。
コメントを投稿する(承認後に反映)