SBAPP

【Twitter】iPadでサイドバーのボタンが反応しない問題の詳細と対処(2023年8月1日)

iPad版Twitter(現iPad版X)で、サイドバーのホームや通知などのボタンが反応しない問題が発生しています。ユーザーからは、「リプ欄のボタンを押しても反応しない」「アイコンをタップしても反応しない」などの声が増えています。

サイドバーのホームや通知などのボタンが反応しない問題

2023年7月末頃から、Twitterアプリが「Xアプリ」にアップデートされていますが、iPad版Twitterアプリ(現iPad版Xアプリ)で、サイドバーに配置されたホーム、通知、DM、メニューなどのボタンが反応しない問題が発生しています。

タイムラインをスクロールするとボタンが効かない

最新版のiOS版Twitterアプリ(現iOS版Xアプリ)では、タイムラインをスクロールするとメニューバーが消える仕様に変更されています。

iPad版Twitterアプリ(現iPad版Xアプリ)についても、同じ仕様変更が行われた可能性があり、現時点ではタイムラインをスクロールするとサイドバーのボタンが反応しない状態になっているようです。

iOS版Twitterアプリではメニューが消えていますが、iPad版Twitterアプリではサイドバーが表示されたままになっているため、「ボタンが反応しない」「ボタンの反応が鈍い」といった混乱を引き起こしている状況です。

タイムラインを上方向に戻す、スワイプするとボタンが反応する

iPad版Twitterアプリでサイドバーのボタンが反応しない場合は、タイムラインを上方向に戻すことで、サイドバーのボタンが反応するようになります。(上から下に軽くスワイプする

この問題はiPad版Twitterアプリの仕様上の問題であるため、アプリのアップデートにより改善されるまでの間は、サイドバーのボタンをタップする際には前述した操作で対処するようにしてください。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top