SBAPP

【X(旧Twitter)】「アカウントを認証する」でアカウントが切り替えられない問題の詳細と対処(2023年9月7日)

X(旧Twitter)では、表示名やユーザー名の変更により認証が必要となった場合、Xアプリに認証画面「アカウントを認証する」が表示されます。完了するまでの間は認証画面が繰り返し表示されるため、アカウントの切り替えができなくなることがあります。

表示名やユーザー名を変更すると認証が要求される

X(旧Twitter)では、表示名やユーザー名を変更すると、認証を求める「アカウントを認証する」が表示され、この認証を済ませるまでの間はアカウントが利用できない状態になります。

アカウントを認証する
あなたが実在の人物であることを確認する必要があります。
認証する

認証を完了するまでアカウントを切り替えられない

認証を求める「アカウントを認証する」は、Xアプリを起動した直後に表示されるため、認証を完了するまでの間は、別のアカウントに切り替えることができません。

認証は「同じ絵が2つ描かれたマスを1つ選ぶ」ことで完了しますが、一時的な不具合などによりエラーが発生し、認証が完了できなくなることがあります。(関連記事:【X(旧Twitter)】アカウント認証ができない技術的な問題が発生中(2023年9月7日)

この場合は、認証を要求されているアカウントをログアウトすることで、既にログイン済みのアカウントに自動的に切り替わり、ホームが表示されるようになります。

問題が発生しました。
技術的な問題が発生したため、リクエストを完了できませんでした。再度お試しください。
再度お試しください

認証を要求されているアカウントをログアウトする

Xアプリの一時的な不具合によりアカウント認証が完了できなくなり、別のアカウントに切り替えることができない場合は、以下の手順で問題のアカウントをログアウトすることで、ログイン済みのアカウントに切り替えることができます。

ただし、認証を要求されているアカウントで認証を再試行するには、ブラウザ版Xでユーザー名とパスワードを入力してログインする必要があるため、パスワードを忘れた場合や使用していないメールアドレスを登録している場合は、ログアウトは控えるようにしてください。

  1. Xアプリを起動する
  2. 「アカウントを認証する」が表示される
  3. 画面右上のオプションをタップ
  4. ログアウトをタップ
  5. 「Xからログアウトしてもよろしいですか?」でログアウトをタップ
  6. ログイン済みアカウントのホームが表示されます

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. できました!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top