SBAPP

【X(旧Twitter)】エラー「問題が発生しました。しばらくしてからやりなおしてください。」でログインできない不具合が発生中

2024年3月7日午前5時30分頃から、X(旧Twitter)でエラー「問題が発生しました。しばらくしてからやりなおしてください。」が発生しており、ログインできない不具合が生じています。利用者からは「Xにログインできない」「Twitterにログインできない」といった声が増えています。

エラー「問題が発生しました。しばらくしてからやりなおしてください。」が発生中

2024年3月7日午前5時30分頃から、X(旧Twitter)でログインを試行すると、「エラー 問題が発生しました。しばらくしてからやりなおしてください。」になり、ログインできない問題が発生しています。

エラー
問題が発生しました。しばらくしてからやりなおしてください。
OK

Xからログアウトすると再ログインできない状況

Xでは「PCでログインできない」といった声が増えていますが、私の使用環境ではブラウザ版XとiOS版Xの両方で同様の問題が発生しており、PCに限った問題では無いようです。

ログイン済みのアカウントが勝手にログアウトされる、といった問題は発生していませんが、手動でログアウトしてしまうと再ログインが困難な状況であるため、問題が改善するまではログアウト操作を控えることをお勧めします。

ツイキャスを介してログインするとエラーが発生しない

記事公開時点、ライブ配信サービスの「ツイキャス」にログインし、X(旧Twitter)に移動することで、エラーを回避してログインすることができました。

ただし、この方法でエラーを回避する場合は、ツイキャスのプライバシーポリシー等に同意する必要があり、アプリの連携を許可する必要があります。

  1. ブラウザでツイキャスを開く
  2. 右上のログインをタップ
  3. Twitterボタンをタップ
  4. X(旧Twitter)のユーザー名とパスワードを入力してログイン
  5. プライバシーポリシーの同意、アプリ連携を求められる場合は許可する
  6. ツイキャスのトップページで、左上のメニュー(≡)をタップ(スマホのみ)
  7. 自分のプロフィールアイコンをタップし、プロフィールページを開く
  8. ページをスクロールして、Twitterボタン(青い鳥)をタップ
  9. ブラウザ版Xに遷移します

X公式からの発表は無し、サービスの復旧を待つ

記事公開時点、X公式アカウントからエラー「問題が発生しました。しばらくしてからやりなおしてください。」に関するポストは投稿されておらず、対応状況などの詳細は不明です。

いずれにおいても、現時点では前述したツイキャスを介してログインをするか、Xが問題に対処するのを待つ必要があるため、アプリの再インストール等のログアウトが伴う操作はしないよう注意してください。

追記:同日9時30分時点、エラーが解消されていることを確認しました。

エラー「問題が発生しました。やりなおしてください。」が再発(2024年3月20日)

2024年3月20日頃から、Xでエラー「問題が発生しました。やりなおしてください。」が発生しており、ログインできない問題が発生しています。この問題の影響により、X(旧Twitter)と連携したアプリやサービスでも、エラー「This page is down」でログインできない場合があります。

関連記事【X(旧Twitter)】エラー「問題が発生しました。やりなおしてください。」でログインできない不具合が発生中

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 3月19日現在、状況に変化が見られないのですが…。

    • 3月13日頃から、少数のユーザーから同様の問題が再び報告されているようです。Xアプリを使用している場合は時間をあけてから再度試してみるようにしてください。ブラウザ版Xの場合は、Cookieの消去やシークレットモードでログインできないかも試すと良さそうです。

  2. 今日もこの問題がある。ログインできない

  3. 機種変更したら旧スマホではログインできるが新スマホでできない。問題が発生しましたと出て、Googleアカウントでログインしますか?と出るのでそうしようとすると、ユーザー名を入力するところで『間違っています。やり直してください』と出る。何度やってもそうなるけど、ユーザー名は間違っていません。

  4. 現在様々な方法を試したのですがログインできません。泣
    かれこれ5日ぐらい経ちます…。Web版ではできるのですが読み込みが遅く、やっぱりアプリの方が全然いいです泣
    あと何日も待つしかないですよね…。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top