SBAPP

【Twitter】リストが消えた、リストが表示されない不具合について

iPhoneなどのiOS端末で使用できるTwitterアプリで、ホームタイムラインからリストを表示できる新機能のテストを実施していますが、新しいデザインのホームタイムラインが適用された一部のユーザーから「リストが消えた」といった声が増加しています。

6月末から実施している新しいホームのテスト

6月末頃からTwitterでは、複数のTwitterアカウントを1つにまとめた「リスト」のタイムラインをホームで表示できる新機能のテストを実施していますが、本日2019年7月11日より「ホームでリストが見れる」との声が急増しています。

リストが消えた原因と対処法

リストに対応した新しいホームタイムラインが適用された一部のユーザーから「リストが消えた」との声が挙がっています。

リストが消えた原因として、「設定の問題によりホームタイムラインで非表示になっている」もしくは「Twitterアプリで既存リストが表示されない」の可能性が考えられます。

リストの表示設定を確認する

ホームタイムラインに既存のリストが表示されない場合、プロフィールアイコンリストを開き、リスト右横のピンをタップしてオン(青いピン)にすると、ホームタイムラインにリストが表示されます。

※ ホームで横スワイプすると表示するリストの切り替えができます。

ウェブ版Twitterでリストを確認する

もしTwitterアプリのリスト画面に既存のリストが表示されない場合、ウェブ版Twitter(外部リンク)であれば既存リストを確認できることが多いようなので、そちらを確認してください。

ウェブ版Twitterでリスト表示

またリストの数が多い場合は、不要なリストを削除することで既存のリストが表示されないかも試してみると良さそうです。

※ リストが消えたでは無く、Twitter公式アプリで一部の既存リストが表示されなくなったといったケースが多いようです。この問題は今後のアップデートでの改善を待つほかありません。

関連記事【Twitter】ホーム長押しでアカウント切り替えできない、元に戻す方法は?について

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top