2023年6月15日頃から、Twitterのタイムラインでのプロモーション広告の表示量が増えています。多数のユーザーから、「3ツイートごとに広告が表示される」「フォロワーのツイートが間引かれる」「広告が多すぎる」など、不満の声が挙がっています。
目次
広告が2~5ツイートごとに表示される問題
2023年6月15日頃より、Twitterのタイムラインでのプロモーション広告の表示量が増えています。広告の表示頻度はユーザーや時間帯などにより差があるものの、概ね2~5ツイートごとに広告が表示されるケースが多いようです。
また3ツイート毎に広告が出てくる時期になったのか
ツイート見るのより広告非表示にする作業が多くなる…— くまっがい (@kumaggai_san) June 15, 2023
2ツイート1広告みたいになっててTLが大変見づらい。
— しろひとり (@routinue) June 15, 2023
ブラウザ版とアプリ版で報告、広告配信量が増えた可能性
広告の表示量が増えたとするユーザーのTwitterクライアントを確認すると、「Twitter for iPhone」「Twitter for Android」「Twitter Web App」など様々です。
もし、アプリの不具合であれば、特定のTwitterクライアントからの投稿が増える傾向がありますが、今回に関しては特定のアプリやバージョンに起因する不具合では無いようです。おそらく、Twitter側が意図的に広告の配信量を増やしたものと考えられます。
「この広告に興味がない」で非表示にする
Twitterのタイムラインでの広告表示頻度は、Twitter側が管理しているため、アプリ内で広告の表示量を調整できる設定は用意されていません。そのため、現時点ではプロモーション広告の右上にあるメニュー(・・・)→この広告に興味がないを選択し、1件ずつ非表示にすることしかできません。
ただし、Twitterが抱える広告の在庫は非常に多いため、1件ずつ非表示にすると膨大な時間が掛かるほか、必ずしも広告が表示されなくなるとは限らないため、Twitterが広告の配信量を減らすのを待つことをおすすめします。
コメントを投稿する(承認後に反映)