SBAPP

【Twitter】いいねやリツイートが消える不具合が発生中(2022年9月22日)

2022年9月22日頃より、Twitterでいいねやリツイートが消える不具合が発生しており、「いいねしてもハートの色が消える」「リツイートするといいねが消える」などの声が多数挙がっています。

いいねやリツイートが消える不具合が発生

2022年9月22日午前頃より、Twitterでツイートを「いいね」や「リツイート」すると、いいねボタンやリツイートボタンの色が消える不具合が一部のアカウントで発生しています。

ブラウザ版Twitterとアプリ版Twitterの両方で不具合が報告

今回の不具合はブラウザ版Twitterとアプリ版Twitterの両方で発生しているようで、Android版Twitterアプリ(Twitter for Android)、iPhone版Twitterアプリ(Twitter for iPhone)、ブラウザ版Twitter(Twitter Web App)の全てで不具合が報告されています。

いいねやリツイートが消える原因について

「いいね」や「リツイート」が消える不具合の原因については明らかになっておらず、Twitter公式アカウント(@Twitter、@TwitterSupport、@TwitterJP)からも関連するツイートは投稿されていません。

ただ、同時刻から通知に関する不具合(過去の通知が消える、通知欄が全て消える等)が発生していることから、Twitterの一部機能が障害により動作が不安定になっている可能性が考えられます。

※ 通知に関する不具合については、Twitter日本法人の広報が復旧に向けて作業中である旨を明かしているので、近いうちに解消されるものと思われます。

時間をあけてから「いいね」や「リツイート」を試す

アプリ版Twitterでのみ発生している不具合であれば、ブラウザ版Twitterを代用するといった方法もありますが、今回に関してはアプリ版とブラウザ版の両方で不具合が報告されているため、時間をあけてから再度「いいね」と「リツイート」を試すようにしてください。

関連記事【Twitter】過去の通知が消えた・全ての通知が消える不具合が発生中(2022年9月22日)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top