SBAPP

【X(旧Twitter)】「技術的な問題が発生したため、リクエストを完了できませんでした。」で認証できない問題の詳細と対処(2023年9月7日)

2023年8月以降、アカウントロック解除の認証画面などでクイズに回答すると、エラー「技術的な問題が発生したため、リクエストを完了できませんでした。再度お試しください。」になる問題が報告されています。

追記:2023年9月7日頃から、表示名を変更したあとの認証画面でエラー「技術的な問題が発生したため、リクエストを完了できませんでした。再度お試しください。」になる問題が再急増しています。

エラー「技術的な問題が発生したため、リクエストを完了できませんでした。」が発生

2023年8月以降、X(旧Twitter)で表示名を変更するとアカウントロックされる問題が増えており、アカウント認証を要求されるユーザーが増えています。

アカウント認証では、「同一の物体が2つ表示されているマスを1つ選ぶ」などのクイズに回答する必要がありますが、回答後にエラー「技術的な問題が発生したため、リクエストを完了できませんでした。再度お試しください。」が発生し、やり直しになることがあります。

とくに初回の回答に失敗するとエラーが発生する傾向があり、ユーザーによっては数回~数十回の回答を要求された後、やり直しになるケースも報告されています。

問題が発生しました。
技術的な問題が発生したため、リクエストを完了できませんでした。再度お試しください。
再度お試しください。

アカウント認証のクイズをやり直す必要がある

X(旧Twitter)のアカウント認証などでエラー「技術的な問題が発生したため、リクエストを完了できませんでした。再度お試しください。」が発生した場合は、メッセージ内の「再度お試しください。」をタップし、回答をやり直す必要があります。

再起動、別のブラウザやシークレットモードに切り替える

エラーが発生した時と同じブラウザアプリやタブでアカウント認証をやり直すと、再びエラーになる可能性があります。そのため、デバイス(PC、スマートフォン)の再起動など、以下の対策を行ってからアカウント認証をやり直すことをお勧めします。

  • 使用中のデバイス(PC、スマートフォン)を再起動する
  • 別のブラウザアプリでアカウント認証をやり直す
  • 別のデバイスでアカウント認証をやり直す
  • ブラウザをプライベートモードやシークレットモードに切り替えて、アカウント認証をやり直す

関連記事【X(旧Twitter)】「ページの読み込みに失敗しました やりなおしてください」でログインできない問題の詳細と対処(2023年8月13日)

その後の経過について(2023年9月7日)

2023年9月7日頃から、表示名を変更したあとの認証画面でエラー「技術的な問題が発生したため、リクエストを完了できませんでした。再度お試しください。」になる問題が再急増しています。

同時刻に多数のユーザーから同様の問題が寄せられていること、アプリ版Xとブラウザ版Xの両方で問題が報告されていることなどから、X側で一時的な問題が発生している可能性が高いため、時間をあけてから認証をやり直すようにしてください。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメント欄

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いつ直るんやろか・・・。
    参ったな~日曜日にTwitterオフあるのに

  2. アカウント名変えたからか。
    何回やってもだめです。

  3. ちょうど今このバグに会ってしまった・・
    サブ垢があってよかったっちゃよかった

  4. 全然治らない

  5. ユーザー名変えたらまさかこのバグに遭遇‍
    しかも9/7と言う日に不具合が発生してるだけに早く改善してほしい限り

  6. なおらん

  7. 何回試しても解消されない

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top