SBAPP

【LINE】他のアプリを開くと通話が切れる・通話できない不具合が発生中(iPhone版LINE)

2024年2月6日頃から、iOS版LINEアプリで通話が勝手に切れる不具合が報告されています。利用者からは「LINEの通話が勝手に切れる」「別のアプリを開くとLINE通話が切れる」といった声が増えています。

LINEを最小化、別のアプリを開くと通話が切れる不具合

2024年2月6日頃から、iOS版LINEアプリで通話が勝手に切れる不具合が発生しており、SNSなどで「LINEの通話が勝手に切れる」「LINEをバックグラウンドにすると通話が切れる」といった声が増えています。

この問題は、LINEアプリを最小化しホーム画面に戻ったり、別のアプリを開くと通話が切れる傾向があるので、不具合により通話が切れる場合は、LINEアプリの通話画面を常に開いておく必要があります。

旧バージョンのLINEを使用している場合はアップデートを控える

iOS版LINEアプリの通話が勝手に切れる不具合は、一部の端末でのみ発生しているようで、複数の検証機(iOS17.3、iOS16.6、LINE ver.14.1.0及び14.1.1)では確認できませんでした。

ただ、X(旧Twitter)では「LINEをアップデートしたら通話が勝手に切れる」といった声もあることから、旧バージョンのLINEアプリを使用している場合は、新たなアップデートが配信されるまではアップデートを控えたほうが良いかもしれません。

LINEの通話が切れる不具合は過去にも、アップデートで対処される可能性

LINEの通話中にアプリを切り替えると通話が切れる不具合は、過去2021年にも発生しており、当時は後日配信されたアップデートによって不具合が解消しているので、今回も同じような対応になることが予想されます。

現時点では、LINEの公式ソース上では不具合に関するアナウンスは確認できていませんが、不具合の影響を受けているユーザーが多い場合は、LINEヘルプセンターのお知らせが更新される場合があります。

追記:その後、LINEヘルプセンターで本不具合に関する情報が公開されました。

このたびはご不便をおかけして申し訳ありません。

2024/2/2にリリースしたiOS版LINEバージョン14.1.1で発生している以下の事象に関して、調査を行っています。
ご不便をおかけしますが、問題解決までしばらくお待ちください。

■発生する事象の一例
⋅LINEアプリを起動するとクラッシュする/落ちる/ホーム画面に戻る
⋅アイコンをタップしても最初の緑の画面から進めない
⋅通話開始後に数秒で通話が切れる
⋅バックグラウンドで通話したら通話が切れる

引用;LINEヘルプセンター

追記:App Storeでバージョン14.1.2アップデートが配信されました。App Storeの検索タブで「LINE」と検索し、検索結果からLINEアプリのアップデートを試してみてください。

関連記事【LINE】開かない・通話が切れる等の不具合に対処した14.1.2アップデートが配信開始

公開日:2024年2月6日
更新日:2024年2月7日

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top