SBAPP

【インスタ】リールでシークバーを触ると固まる・シークバーが消える不具合が発生

2024年3月頃から、Android版Instagramでリールのシークバーを操作すると、リールの再生が止まる、画面が固まる問題が報告されています。ユーザーからは「リールのシークバーを引っ張るとリールがフリーズする」「リールのシークバーを触ると画面が固まって動かなくなる」といった声が挙がっています。

インスタのリールでシークバーを触ると画面が固まる問題が発生

2024年3月頃から、Android版Instagramでリールの再生中にシークバーを操作すると、リールの再生が止まり画面が固まる、シークバーが消える問題が報告されています。

Anyone facing the issue of Reels seek slider not working on Instagram app for Android ?
Whenever I try to pull the seek slider it crashes and the Reel freezes.

(訳) Android版Instagramアプリで、リールのシークスライダーが動作しない問題に直面している方はいますか?
シークスライダー引っ張ろうとすると、アプリがクラッシュしてリールがフリーズします。

引用:reddit

実機検証ではAndroid版Instagramアプリでのみ問題を確認

私が検証用のiPhoneとAndroidスマートフォンを使用して動作確認したところ、Android版Instagramアプリ(ver.320.0.0.42.101)でのみ、リールの再生中にシークバーを操作すると画面が固まり、シークバー自体も消える問題が発生しました。

iOS版Instagramアプリ(ver.320.0.2)については、リールの再生中にシークバーを操作しても画面が固まることは無かったので、今回の問題はAndroid版Instagramアプリでのみ発生している不具合の可能性があります。

旧バージョンのInstagramアプリのインストールで対処した事例

redditでは、「Instagramの旧バージョンをインストールしたところ、リールのシークバーが正常に機能するようになった」との投稿があるため、記事公開時点の最新バージョン(ver.320.0.0.42.101)でのみ不具合が発生している可能性があります。

もし古いバージョンのAndroid版Instagramアプリを使用している端末があり、リールで動画を視聴することが多いのであれば、問題が解消されるまではアップデートを控えたほうが良いかもしれません。

I installed the previous version from apkmirror and it's back to normal working again.

(訳) apkmirrorから前のバージョンをインストールしたら、再び正常に機能し始めました。

引用:reddit

今後のアップデートによる改善を待つことを推奨

現時点の対処方法としては、Google Playストア外からInstagramの旧バージョンを入手するか、次回以降のアップデートで問題が解消されることを待つ必要があります。

前者の方法については、スマートフォンがウイルスやマルウェアに感染するリスクもあることから、現時点では今後のアップデートで問題が解消されるのを待つことをお勧めします。

なお、Instagramアプリの再インストール、キャッシュやデータの削除については、改善しなかったとの投稿があります。『インスタにログインできない』など、他の問題を避けるためにもこれらは試さなくても良いかと思います。

I cleared cache, data and reinstalled the app, but its still the same. They messed up some things with the latest update.

(訳) キャッシュをクリアし、データを削除してアプリを再インストールしましたが、状況は変わりません。最新のアップデートでいくつかの問題を引き起こしてしまったようです。

引用:reddit

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top