SBAPP

【LINE@】IDがLINE ID検索でヒットしないのは「@」が原因かも?

何度かに渡ってお伝えしているLINE@ですが、プレミアムIDを取得後にLINEで、自身のLINE@のIDを検索しても「入力したIDのユーザーは存在しないか、または検索を許可していません。」なんて表示されて頭を抱えている方も多いのではないでしょうか?
年額支払って取得したIDなのに、検索で表示されなかったら意味が無いも同然ですよね。

こんな検索していませんか?

SBAPPのLINE@IDは「sbapp.net」を取得しています。
このIDを検索してみると..

th_IMG_7050 (1)

このように「入力したIDのユーザーは存在しないか、または検索を許可していません。」といったエラーが表示されます。
LINE@の設定を見なおしてもそのような設定はしていないし、解決出来なかったのでLINEサポートに問い合わせました。

そもそも検索ワードが違っていた

サポートから届いた内容は以下の通り。

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

こちらで確認したところ、検索ワード「@sbapp.net」にて検索可能となりました。
お手数ではございますが、「@」を付け加えた表記にてお試しいただけたら幸いでございます。

ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

赤字で強調した通り、LINE@のアカウントを検索するには「@」を含めなければいけないとのこと。
早速「@sbapp.net」で検索してみると..

th_IMG_7051 (1)

無事LINE@アカウントがヒットしました。
サポート担当さんありがとうございました。

あいまい検索は出来ない

LINEIDの検索は「完全一致」でのみ表示されます。
そんな仕様もあるので「@」を抜いてしまうと一致しません。
英語の大文字と小文字の違いについては検索結果に影響しないようです。

つぶやき

kogoto_prof
こんな単純な事に悩んでいた自分が恥ずかしい..
「普通のLINEID」感覚で検索してしまう方だと、きっと同じ間違いをしている方もいるはず・・!
LINE@はまだまだわからない部分が色々とありそうです。

blankLINE@
カテゴリ: ビジネス
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top