SBAPP

【メール】「【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください」詐欺の詳細と対処

2022年12月頃より、ヤマト運輸を装った詐欺メール「【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください」が出回っており、SNSなどで受信を報告する声が増えています。

  • <<重要・再送>>【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください
  • 【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください

詐欺「郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください」に注意

2022年12月以降、ヤマト運輸を騙る詐欺メールが増加しており、ヤマト運輸を騙る差出人から「【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください」などの受信を報告する声が増えています。

詐欺メールにはURLリンクが添付されていますが、リンク先では氏名や住所、クレジットカード情報、クロネコメンバーズアカウントの流出などに繋がる恐れがあるため、誤ってリンクを開かないよう注意してください。

【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。

香港からの国際郵便物が配送されますが、宛先と電話番号に誤りがありましたため、配送できないことになっています。

下記通り、配送情報をご補充ください、1~2営業日以内に改めて配送を手配いたします。

==>クリックしてから配送情報をご補充ください

*また、100円の再配送料がかかります。

——————————-

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

*注意:48時間以内にご返信のない場合、差出人に返送されることになります。

——————————-

※このメールアドレスは送信専用になっております。本メールに返信いただきましても、お答えする事は出来ませんのでご了承願います。

ヤマト運輸株式会社

ヤマト運輸を騙る詐欺メールが増加傾向(2022年12月)

ヤマト運輸の会員サービス「クロネコメンバーズ」に登録している場合、ヤマト運輸から「お荷物お届けのお知らせ【受け取り日時や場所をご指定ください】」が届く場合はありますが、本物のお知らせメールには送り情報番号や本名が記載されている他、配送情報の修正を依頼するようなメールが届くことはありません。

もし送り状番号が記載されたメールが届いた場合は、ヤマト運輸公式サイトの「荷物お問い合わせシステム」で送り状番号を入力することで、本当に存在する送り状番号であるか確認することができます。

クロネコメンバーズのパスワード変更、登録情報の確認など

メールに添付されているURLリンク先にアクセスしてしまい、フィッシング詐欺サイトでクロネコメンバーズのアカウント情報を入力した場合は、必ず公式サイトでパスワードの変更を行い、登録情報が変更されていないか確認するようにしてください。

またクレジットカード情報を入力した場合は、クレジットカード裏面に記載されているヘルプデスクに連絡し、詐欺サイトでカード情報を入力した旨を報告し、カード再発行等の手続きを行なってください。

偽アプリをインストールした場合は必ず削除する

昨今のフィッシング詐欺サイトでは、Androidスマートフォンでアクセスするとマルウェアなどが仕込まれた偽アプリをダウンロードするよう誘導する傾向があります。

もし偽アプリを誤ってインストールした場合は、詐欺SMS送信の踏み台や個人情報が流出する恐れがあるため、問題の偽アプリを手動で削除するか、市販されているセキュリティソフトウェア「ESET インターネット セキュリティ(Amazon公式サイト)」などで駆除してください。

コメント(承認制)

*

Return Top