楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Spotify】「お支払い情報を更新してください」詐欺メールに注意、不正アクセス被害の恐れ

2021年6月23日現在、Spotifyを装ったフィッシング詐欺メール「お支払い情報を更新してください」が出回っており、TwitterなどのSNSでメールを受信する声が急増しています。

Spotify「お支払い情報を更新してください」詐欺メール

2021年6月22日頃より、Spotifyでお支払い情報を更新する必要があるとして、フィッシング詐欺サイトへの誘導を目的とした詐欺メール「お支払い情報を更新してください」が出回っています。

件名:お支払い情報を更新してください

お客様へ

ご不便をお掛けし申し訳ございません。引き続きサービスを提供するには、下のリンクをクリックして請求の詳細を確認する必要があります。

このプロセスには数分しかかからず、高水準のアカウントセキュリティを維持することができます。

確認

スポンサーリンク

アカウント情報やクレジットカード情報の搾取が目的

メールに記載されているリンク先はSpotify公式サイトに似せて作られたフィッシング詐欺サイトとなっており、アカウント情報やクレジットカード番号等の個人情報を入力や送信してしまうと第三者に流出し、アカウントやクレジットカードの不正利用といった被害に遭う恐れがあります。

Spotifyのパスワード変更等の対処

フィッシング詐欺サイトで誤ってアカウント情報を入力した場合は、Spotifyのパスワードをリセットページに登録メールアドレスを入力し、届いたメールに記載された手順に従いパスワード変更の手続きを進めて下さい。

またクレジットカード情報を入力してしまった場合は、すぐにクレジットカード会社に連絡し不正利用の確認、クレジットカード再発行等をするようにしてください。

なお、パスワードの変更に関してはSpotify(ウェブ版)のパスワード変更ページからでも可能なので、アカウントにアクセスできる状態であればこちらでも大丈夫です。

コメント(承認制)

*

Return Top