SBAPP

【SMS】「NTTよりご使用請求に関して重要なお話が御座います。取り急ぎこちら迄ご連絡下さい。」詐欺の詳細と対処

2024年6月頃から、NTTを騙る詐欺SMS「NTTよりご使用請求に関して重要なお話が御座います。取り急ぎ03-○○○○-○○○○こちら迄ご連絡下さい。」が出回っています。SMSには連絡先となる電話番号が記載されていますが、発信しないよう注意してください。

詐欺「NTTよりご使用請求に関して重要なお話が御座います。」に注意

2024年6月頃から、NTTを騙る詐欺SMS「NTTよりご使用請求に関して重要なお話が御座います。取り急ぎ03-○○○○-○○○○こちら迄ご連絡下さい。」が出回っています。

SMSに記載されている電話番号に連絡してしまうと、有料サービス等の利用料金が未納であるとして、高額な利用料金の支払いを求められる恐れがあるため注意してください。(架空請求詐欺)

NTTより
ご使用請求に関して
重要なお話が御座います。
取り急ぎ
03-○○○○-○○○○
こちら迄ご連絡下さい。

また、過去には以下のNTTを騙る詐欺SMSが拡散されたことがあります。今後も文面を変えるなどして、繰り返し受信する可能性があるので注意してください。

NTTを騙る詐欺SMSの事例

  • NTTよりお知らせ ご利用料金につきましてお話したい事があります。050 – ○○○○ – ○○○○ こちら迄ご連絡下さい。
  • NTTからのお知らせです。お客様に大切なお伝えがございます。本日中に050 – ○○○○ – ○○○○ こちら迄ご連絡下さい。
  • NTTからのお知らせ。ご利用料金について確認事項がございます。本日中に050 – ○○○○ – ○○○○ こちら迄ご連絡下さい。

NTTから契約状況に関するSMSが届くことは無い

NTTは自動音声電話やショートメッセージ(SMS)による詐欺について、「当社ではお客さまの契約状況に関する事項や回線の利用停止について、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは一切行っておりません。」と注意喚起しています。

NTTやNTT東日本などを名乗る、ご利用料金の確認が取れていないとして指定の番号へ電話をかけさせる自動音声電話やショートメッセージサービス(SMS)が、確認されています。

当社ではお客さまの契約状況に関する事項や回線の利用停止について、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは一切行っておりません。

引用:NTT

また、お客様サポートセンターやお客様サービスセンター、NTTやNTTファイナンスなどを騙り、電話勧誘を受ける事例もあるようなので、NTTを名乗るSMSや電話には警戒するようにしてください。

当社とは関係のない会社が、NTT・NTT東日本(お客さまサポートセンター、お客さまサービスセンター、カスタマーセンター、工事担当)という会社名や組織名を騙り、電話勧誘を受けたと申告をいただいておりますので、当社とお間違えのないようご注意ください。

引用:NTT

不審な着信が相次ぐ場合は着信拒否に設定する

NTTを騙る詐欺SMSに記載されている電話番号に発信してしまい、不審な電話番号から繰り返し着信がある場合は、着信拒否の設定をするなどして無視するようにしてください。

着信拒否の設定方法は、電話機(固定電話、iPhone、Androidなど)により異なるため、電話機のヘルプや取扱説明書を確認するようにしてください。なお、iPhoneを使用している場合は次の手順で着信拒否することができます。

  1. 電話アプリを開く
  2. 下段メニューバーにある履歴をタップ
  3. 不審な着信項目の横にあるiボタンをタップ
  4. 発信者を着信拒否をタップ
  5. 「着信拒否設定リストに登録した人からの電話、メッセージ、FaceTimeは着信しません」と表示されるので、連絡先を着信拒否をタップ

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top