SBAPP

【SMS】「初めまして、私は野村証券のマネージャーでございます、ある情報をそちらに確認していただけませんか。」に注意

2023年11月中旬頃から、野村證券を騙る不審なSMS「初めまして、私は野村証券のマネージャーでございます、ある情報をそちらに確認していただけませんか。」が出回っています。SMS記載のURLをタップすると不審な人物のLINE友だち登録画面が表示されるため注意してください。

追記:2023年11月29日頃から、「初対面です。野村證券の部長です。何度も電話していますが、応答がありません。話したいことがあります。LINE cut○.ly/○○○」が出回っています。

追記:2023年12月4日頃から、「初めまして、私は野村証券のマネージャーですが、優良株を受け取ってください、損失したら賠償を与えますライン cut○.ly/○○○」が出回っています。

不審なSMS「初めまして、私は野村証券のマネージャーでございます、ある情報をそちらに確認していただけませんか。」に注意

2023年11月中旬頃から、野村證券を騙る不審なSMS「初めまして、私は野村証券のマネージャーでございます、ある情報をそちらに確認していただけませんか。」が出回っており、SNSなどで受信を報告する声が増えています。

初めまして、私は野村証券のマネージャーでございます、ある情報をそちらに確認していただけませんか。line:cut○.ly/○○○

初対面です。野村證券の部長です。何度も電話していますが、応答がありません。話したいことがあります。LINE cut○.ly/○○○

「野村證券アシスタント」を騙る人物からのトーク

SMSに記載されているURLリンクをタップしてしまうと、LINE友だち登録画面が表示されますが、友だち登録をしてしまうと『野村證券アシスタント』と名乗る人物から、投資の利用状況等についての質問や投資のサポートを称したコミュニティへの招待が届く場合があります。

野村證券は、SMSやLINE等でこういった勧誘行為は行っておらず、第三者が野村證券の名前を勝手に使っていることは明白であるため、もし友だち登録してしまった場合はブロックするようにしてください。

「野村株式会社」を名乗り、FacebookやInstagram等のSNSアカウントから広告が配信されています。
「ただクリックするだけで、簡単に月収100万円になる方法」などとうたい、クリック先からLINEの追加を促されます。
当社および当社グループは、上記の勧誘行為には一切関与しておりませんので、十分ご注意ください。

引用:野村證券

ショートメッセージやLINE等で、野村證券を名乗り「無料配信セミナーの予約をしませんか」「株式投資の経験はありますか」「経済環境や投資システムについて説明します」「いい知らせがあります」等、配信サービスへの登録を促すようなメッセージが突然送られてきた、との情報が寄せられております。
問い合わせ先としてLINEのIDや携帯電話の番号が記載されているケースもありますが、アクセスしない様にお願いします。
当社および当社グループは、上記の勧誘行為には一切関与しておりませんので、十分ご注意ください。

引用:野村證券

投資に関するコミュニティへの招待には応じない

大手証券会社(大和証券、野村證券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券など)を騙るSMSは、昨年から出回っています。こういったSMSを介してLINEで友だち登録をしてしまうと、オンラインレッスン等を称したコミュニティに招待される傾向があります。

2023年11月時点では、「来月、無料の証券取引所コミュニティを立ち上げる予定なので招待します」と伝えられる場合があり、即座に詐欺被害に遭うとは限りませんが、長期的に金銭を搾取される恐れがあるため、身元を詐称するような人物の『甘い言葉』に乗らないよう注意してください。

友だち登録してしまった場合はブロックと削除をする

野村證券を騙るSMSなどから、不審な人物をLINEで友だち登録してしまった場合は、以下の手順でブロックとトークルームの削除を行うようにしてください。

LINEで友だちをブロック・削除する手順
  1. 不審な人物とのトークルームを開く
  2. 画面右上のメニューボタン(≡)をタップ
  3. ブロックをタップ
  4. 「○○をブロックしますか?」でブロックをタップ
  5. ホームに戻り、で手順1のトークルームを左にスワイプ
  6. 削除をタップ
  7. 「このトークルームを削除します。よろしいですか?」で削除をタップ

野村證券を騙る不審なSMSの一覧(最終更新:2023年12月05日)

野村證券を騙る不審なSMSの一覧(最終更新:2023年12月05日)
初めまして、私は野村証券のマネージャーでございます、ある情報をそちらに確認していただけませんか。line:cut○.ly/○○○
初対面です。野村證券の部長です。何度も電話していますが、応答がありません。話したいことがあります。LINE cut○.ly/○○○
初めまして、私は野村証券のマネージャーですが、優良株を受け取ってください、損失したら賠償を与えますライン cut○.ly/○○○

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top