SBAPP

【Amazon】「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります」詐欺メールに注意

2021年6月28日現在、Amazonを装ったフィッシング詐欺メール「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります」が出回っており、Twitter等のSNSで受信が相次ぎ報告されています。

お支払方法に問題があり、プライム特典をご利用いただけない状況です。

Amazonの支払い情報更新を求める詐欺メール

今回受信が報告されているフィッシング詐欺メールは、Amazonの有料会員サービス「Amazon Prime」に関連したもので、登録時の支払い情報に問題があるとして改めて支払い方法を確認する必要があり、確認しない場合は無料体験の特典が取り消されるといった内容になっています。

メール本文にはAmazon Primeのロゴ、クレジットカードに警告マーク(!)が描かれた画像が載せられている等、凝った内容になっていますが詐欺メールなので騙されない用注意してください。

お支払方法に問題があり、プライム特典をご利用いただけない状況です。

Amazon お客様

Amazonプライムをご利用」いただきありがとうございます。

ご指定いただいたお客様のお支払い方法が承認されないため、Amazonプライム無料体験をご利用いただけません。Amazonプライム無料体験は無料ですが、ご登録の際には適用可能なお支払い方法を確認させていただきます。これは、ご登録時にご登録いただいたように、無料体験期間の終了時に自動的に有料会員期間へ移行する際に、会員費を請求させていただくためです。

30日以内に、アマゾンからの請求へのお支払いが確認できない限り、お客様のAmazonプライムの登録はキャンセルされ、無料体験はご利用いただけなくなります。
他の有効な支払方法を更新・追加し、Amazonプライムの特典をご利用されたくない場合は、以下の手順に従って更新してください。

支払方法を更新する

アカウント情報の確認や変更を要求するメールはこない

Amazonプライムの無料体験を登録している場合、Amazonの短縮URL「amzn.asia」が記載された「Amazonプライムの会員資格が間もなく更新されます。詳細はこちら。」等の正式な案内メールが届く場合もありますが、アカウント情報や支払い情報の確認、変更を要求するようなメールは送られてきません。

アカウントやクレジットカード情報の搾取が目的

Amazonを装った詐欺メールの多くは、Amazonアカウントやクレジットカード情報等の搾取を目的としたものとなっており、詐欺メールに記載されているリンク先で入力や操作をしなければ特に問題はありません。

もし詐欺メールに記載されている悪意あるウェブサイトで各種情報(Amazonアカウント、クレジットカード情報等)を入力してしまった場合は、Amazonアカウントのパスワード変更注文履歴(Amazon公式サイト)の確認、クレジットカード会社に報告するなど対処するようにしてください。

Amazonからのメールはメッセージセンターで

Amazonから届く重要なメール、Amazonプライムやアカウントに関する重要なメールは、Amazon公式サイトのメッセージセンター(Amazon公式サイト)でも確認でききます。

昨今Amazonを装った詐欺メールが非常に増えているので、アカウントやプライムに関連する案内メールが届いた場合はメッセージセンター(Amazon公式サイト)を開き、Amazonから届いているメールを確認するよう習慣付けておくと安心です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今回はyouramzを名乗っており、受信拒否できない特殊なデータ様式で送られてきています。SMSの何らかの仕組みを悪用した巧妙な形式です

  2. 今。同じメールがきて危うく、クリックするところでした!
    念のため調べてよかったです!

  3. 同様のメールが本日来ました!

  4. このアドレスから詐欺メールが来ました。
    adore.kata@○○.ocn.ne.jp

    そもそもAmazonプライム入ってないし。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top