楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【注意喚起】前澤友作氏「当選のおしらせ」を騙る詐欺メールに注意、抽選進捗はTwitterで随時報告

ZOZO創業者でもある実業家、前澤友作氏がTwitter上で『【総額10億円】#前澤お年玉 100万円を1000人にプレゼントします!』を実施し、先日(1月7日23:59)に応募締め切りを迎えましたが、さっそく前澤友作氏の同キャンペーンを騙る詐欺メール「㊗当選のおしらせ㊗〜No.○○○○○○〜」が出回っているようです。

前澤友作氏を騙る「当選のおしらせ」、口座情報等の流出に注意

不特定多数のユーザーに送られている前澤友作氏を騙るメールは、件名「㊗当選のおしらせ㊗〜No.○○○○○○〜」として届き、メールの案内に従ってリンク先に移動すると、氏名や口座情報の不正取得を目的とした詐欺サイトに繋がります。

件名:「㊗当選のおしらせ㊗〜No.○○○○○○〜」

どうもこんにちは前澤友作です。

フォロー&リツイートありがとうございました。

今回は私前澤友作はあなたの力になりたいと思い、100万円プレゼントの当選者に選ばせていただきました。

人生にぜひ、お役立てください。

受け取りにつきましては、下記のURLよりアクセスいただき、手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。

▼受け取り▼
http://〜.com

有効期限:1月10日(金)23時59分迄。100万円を欲している方々はたくさんいらっしゃるため、期限を過ぎますと他の方が代わりに当選者となります事をご了承下さい。

※ このメールはプライバシーポリシーに則り暗号化されております。
※ 自動送信のため返信不可

スポンサーリンク

100万円の抽選結果等の最新情報はTwitterアカウントで確認

前澤友作氏は自身のTwitterアカウントにおいて、2020年1月8日に抽選作業に2〜3日程度要すること、また専用ウェブサイトで応募者全員が抽選結果を確認できるよう準備を進めていることを明かしていることから、個別にEメールで当選連絡が届くことは無いと考えてよいです。

また前澤氏は詐欺DMが既に出回っていることを併せて注意喚起しており、自身がDMを送信する場合はその旨ツイートするとも述べているので、当選結果や抽選進捗については前澤氏のTwitterアカウントを随時確認するようにしてください。

詐欺メールに記載されているURL(リンク)はSNSで公開しない

Twitterでは、問題の詐欺メールの全文(記載URL含む)のスクリーンショットが相次ぎ投稿されていますが、メール文中のリンク(URL)はメールアドレス単位で作られている可能性があるため、スクリーンショット等で全文掲載しないよう注意してください。

今回の詐欺メールに限らず、この類のメールに記載されているリンク(URL)をSNS等に掲載するとURLからメールアドレスが外部に漏れる可能性がある他、第三者がイタズラでURLにアクセスしてしまうと多数の詐欺メール(迷惑メール)を受信する原因になる場合があります。

以前のメルカリを騙る詐欺メールでは、URLがメールアドレス単位で作られており、アクセス元の受信メールアドレスの情報(ログ)を残す仕組みになっていた。

関連記事【注意喚起】メルカルご購入ありがとうございます、メルカリを騙る詐欺メールに注意

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top