SBAPP

【SMS】「【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください WP779。」詐欺の詳細と対処

2022年10月30日頃より、国税庁を装った詐欺SMS「【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください WP779。」が出回っており、SNSなどで受信を報告する声が急増しています。

SMS本文の末尾に記載されている英数字は複数パターンあり、QR558WP779KP346QR558DV689WG419UY344DK111BL689などが確認されています。

詐欺「【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください DK111。」が急増

2022年10月30日頃より、国税庁を装った詐欺SMS「【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください WP779。」が急増しています。

国税庁を装った詐欺SMSは複数パターンがあり、詐欺SMS本文の末尾に記載されている英数字5桁の値が異なっていたり、位置が前後しているものが連日のように出回っています。

※ 英数字5桁のパターン(一部):QR558WP779KP346QR558DV689WG419UY344DK111BL689など。

【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください WP779。https://○○.ly

【国税庁 TT887】重要なお知らせ、必ずお読みください。http://○○.xyz

【国税庁】SW746 重要なお知らせ、必ずお読みください。http://○○.xyz

偽の差押最終通知、Vプリカ発行コードを送信しないよう注意

詐欺SMS「【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください DK111。」には、国税庁を装ったフィッシング詐欺サイトに繋がるURLリンクが添付されており、リンク先では「差押最終通知」と表示され数万円の滞納金を支払うよう要求されます。

これは国税庁を装った詐欺となるため、Vプリカ発行コードなどの電子マネー情報は送信せずに、すべて無視してページを閉じるようにしてください。

納税確認番号:****

あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛について、これまで自主的に納付されるよう催促してきましたが、まだ納付されておりません。もし最終期限までに納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権などの差押処分に着手致します。

滯納金合計:40000円
納付期限:2022/○○/○○
最終期限:2022/○○/○○(支払期日の延長不可)

マルウェアが仕込まれた偽アプリに注意

執筆時点、確認できた詐欺SMSに記載されているリンク先は電子マネーの窃取を目的とした詐欺サイトになっていましたが、今後悪意あるアプリのインストールを目的としたページに置き換わる可能性もあるため十分に注意してください。

最近確認された類似の詐欺SMS「【警察庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。」に添付されていたリンク先では、インターネットバンキングの不正送金、詐欺SMSや国際SMSの無断送信などを目的としたマルウェア、トロイの木馬が仕込まれた偽アプリが配布されていました。

もし偽アプリをインストールした場合は、バイスの外部通信(モバイル通信、Wi-Fi)を遮断し悪意あるアプリを手動で削除するか、ウイルスバスタークラウドZEROウイルスセキュリティなどのウイルス対策ソフトを導入し、悪意あるアプリを完全に駆除するようにしてください。

延滞金の支払い催促、差押執行を予告するSMSは詐欺

今後も国税庁や税務署を騙る詐欺SMSが出回ることが予想されますが、国税庁や税務署から延滞金の支払いを催促するSMS、差押の執行を予告するようなSMSが届くことは無いので、これらに当てはまるSMSを受信した場合は詐欺であると判断し、無視するようにしてください。

もし税金の滞納などで思い当たることがあり、どうしても不安が拭えない場合は税務署などの相談窓口でSMSの内容が事実であるか確認するようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top