SBAPP

「家でシールを作って、時給3000円」「手作り2時間3000円、男女問わず現金払い」メッセージ・タスク詐欺に注意

2024年5月頃より、不審なiMessage「家でシールを作って、時給3000円、いつでも決済できます。興味があれば私のline:○○○○を追加してください」や「手作り2時間3000円、男女問わず現金払い、必要があればLINE:○○○○に連絡してください。」が出回っています。これらはタスク詐欺の可能性があるため、記載されたLINE IDを追加しないよう注意してください。

「家でシールを作って時給3000円」や「手作り2時間3000円」タスク詐欺に注意

2024年5月頃より、副業勧誘を装ったiMessage「家でシールを作って、時給3000円、いつでも決済できます。興味があれば私のline:○○○○を追加してください」や「手作り2時間3000円、男女問わず現金払い、必要があればLINE:○○○○に連絡してください。」などが出回っています。

※ SMS(ショートメッセージ)では無いため、現時点ではAppleデバイスで受信する可能性があります。ただし、今後RCSチャットでも拡散される恐れがあるため、Androidユーザーも警戒するようにしてください。

不審なショートメッセージ(実際にはiMessage)が届いたとの相談で提供して頂いたスクリーンショット。

手作り2時間3000円、男女問わず現金払い、必要があればLINE:○○○○に連絡してください。

家でシールを作って、時給3000円、いつでも決済できます。興味があれば私のline:○○○○を追加してください

高額な受取手数料や違約金の請求を目的としたタスク詐欺

iMessageに記載されているLINE IDを追加すると、仕事の担当者を名乗る人物から『私たちの仕事は主にTikTok動画の再生数を増やすことです』や『各タスクの報酬は100円から800円、1日の収入は5,000円から50,000円までを見込むことができます』といったメッセージが届くことがあります。

こういった簡単な仕事(動画の再生、SNSのいいね、フォロー等)にも関わらず、1日あたり数千円~数万円といった高額な報酬を提示する副業勧誘は、高額な受取手数料や違約金の請求を目的とした、タスク詐欺の可能性が高いので注意してください。

これで完全に相手の術中にはまってしまったAさんは、さらなる「高報酬タスク」の誘いに乗ってしまいます。 それは、4万円を支払い、4人でそれぞれが指示された操作を行う「タスク」。Aさんは指示通りできたのですが、1人がミスをしたことで、「タスク」は終わらず、ペナルティ15万円が課せられたのです。

引用:SNSの広告から『タスク詐欺』被害が急増 副業で楽に稼ぎたい心理につけ込む 100万円だまし取られた女性も

支払われるタスク報酬は高額請求を信用させるための準備

手口によっては、タスク報酬を数回まで受け取れる場合もありますが、その後の受取手数料等の請求を信用させるための準備である可能性があるほか、資金洗浄に利用される懸念もあることから、不審な副業の誘いには乗らないようにしてください。

もし興味本位でLINE IDを追加してしまい、既にタスクに参加してしまっている場合は、すぐに中止して後述する方法でLINEアカウントをブロックするようにしてください。(個人情報は絶対に伝えないでください

不審なLINEアカウントのブロック、トークルームの削除

iMessageに記載されたLINE IDを追加してしまった場合は、次の手順を参考にして不審なLINEアカウントをブロックし、トークルームを削除するようにしてください。

LINEで友だちをブロック・削除する手順

  1. 不審な人物とのトークルームを開く
  2. 画面右上のメニューボタン(≡)をタップ
  3. ブロックをタップ
  4. 「○○をブロックしますか?」でブロックをタップ
  5. ホームに戻り、で手順1のトークルームを左にスワイプ
  6. 削除をタップ
  7. 「このトークルームを削除します。よろしいですか?」で削除をタップ

副業勧誘のiMessageを「迷惑メッセージ」として報告

iMessage(メッセージアプリ)で迷惑メッセージが届いた場合は、チャット画面の下部にある「メッセージを報告」をタップすることで、Appleに迷惑メッセージとして報告することができます。

このチャットをAppleに送信して、迷惑メッセージとして報告します。
削除して迷惑メッセージを報告
キャンセル

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top