SBAPP

Apple ID「セキュリティの問題により使用が停止されています」詐欺メール注意

現在、Appleを騙る悪質なフィッシング詐欺メール「お使いのApple IDは、セキュリティの問題により使用が停止されています」が多く出回っているようです。

類似のフィッシング詐欺メールは昨年も出回っていますが、前回から違和感ある日本語が修正され、Apple公式からのメールだと誤解しかねない内容になっています。

Appleを騙る悪質なフィッシング詐欺メール

今回報告が相次いでいるメール「お使いのApple IDは、セキュリティの問題により使用が停止されています」の全文は以下です。

お使いの Apple ID は、セキュリティの問題により使用が停止されています ロックID: ※(数字)

ご利用のApple ID(メールアドレス)に新しい支払いを設定いただきありがとうございます。

日付と時刻:20 November 2018, ○○:○○ (GMT+9)
のブラウザ:Internet Explorer for Windows 8.1

セキュリティ設定の確認と更新を行うには、Apple IDアカウントページにアクセスします。他のユーザーが不正にお客様のアカウントにアクセスしていると思われる場合は、すぐにセキュリティの詳細設定を変更してください。

お客様がこのメールを受信された理由
メールアドレスがApple IDとして指定された場合は、必ず確認が必要となります。このApple IDは、確認が完了するまでご利用になれません。

今後ともよろしくお願いいたします。

Appleサポート

なお差出人の表示名は“Apple”、メールアドレスは“support(数字)@icloudmail.center”となっており、メール文中のリンクを開くと、Apple IDやクレジットカード情報の不正取得を目的とした、偽のApple公式サイトが開くので注意してください。

Appleから届く正規のメールは”orders.apple.com”や”email.apple.com”など、ドメインが”apple.com”となっているので、それ以外のAppleを謳うメールは疑うようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top